自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

ホシアジサイとアジサイ

ソニーが七月、ついにデジタル一眼α100を発売する。
1020万画素、手ぶれ補正が付いて、先日ある量販店で聞くと、実売87000円の予定ですと言っていた。
ミノルタのαレンズがすべて使えるので、ミノルタユーザーの私にとっては、眠っている交換レンズが生き返る。
すぐ買おうか、初期不良の心配が無くなって、価格がこなれるまで待とうかと迷っている。

ニコン、キャノンの二大陣営に挟み撃ちにあって、ずいぶん肩身の狭い思いをしてきたミノルタユーザーにとっては、やっと恥ずかしい思いをせずに済みそうである。

そもそもこんなにフィルムからデジカメの移行が一気に進むとは誰も予想していなかった。
すっかり出遅れたミノルタはとうとうカメラ事業から撤退を発表(びっくり!)。
一生使うつもりで、大枚はたいてα-9と交換レンズをそろえてきたが、いったいどうなってしまうのか、ただのゴミになるのかと思っていた。
そこにソニーがαマウントを引き継いで、一眼レフを発売。まさに白馬の騎士である。

問題は軽量のレンズ一体型デジカメに慣れてしまった分、もう一度重い一眼レフを持つ根性があるかどうかである。

「カメラはどこのをお使いで?」「ソニーです。」
昔から写真をしている人にとってはあり得ない会話だ(笑)。

しかし休みのたびに雨で困る。写真は先週撮ったアジサイです。星形の花のアジサイは、ホシアジサイです。

2006.6.18、京都市
ホシアジサイとアジサイ_f0063624_7295528.jpg
ホシアジサイとアジサイ_f0063624_730777.jpg
ホシアジサイとアジサイ_f0063624_7301985.jpg
ホシアジサイとアジサイ_f0063624_7302864.jpg
ホシアジサイとアジサイ_f0063624_730392.jpg

by blumei724 | 2006-06-24 07:33 |