自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

ウラジロミドリ(2015活動記録、追加1)


今年の活動記録で、記載していなかった分をなんとか年内に書いてみようと思います。

2015年6月28日、家に近い某所にウラジロミドリを探しに行きました。
そこにウラジロがいることは以前から知っていたのですが、発生時期に訪れるのは初めてでした。
正直、こんな人家の近くにいるのかという場所です。
ため池の回りに小規模なナラガシワ林がありましたが、畑や果樹園とも隣接しており、農薬を撒かれたら一発で居なくなるような場所でした。

しばらく探すも全く見当たらず、これはもうこの場所では絶滅したかな?と思っていたとき、地元の人が見つけて、教えてもらいました。
夕方5時ごろですが、メスを一頭確認しました。

ウラジロミドリ(2015活動記録、追加1)_f0063624_09064970.jpg
深い山でもゼフのいないところはたくさんあるのに、こんな人家の近くの小さな森に残っているとは、ゼフの生存条件が何なのか良く分かりません。
ともかく、居ることは分かったので、来年はオスの時期に行って、緑のピカピカを撮ってみたいものです。

by blumei724 | 2015-12-15 09:16 |