自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

2週連続ギフ!!その2

ちょうど桜の花びらが散ったところに止まりました。
f0063624_181825.jpg


海をバックにギフの写真を撮りたいと思っているのですが、なかなか難しく、頑張って、これぐらいでした。
わかりにくいですが、後ろに見えているのは海です。
f0063624_1114485.jpg

# by blumei724 | 2015-04-19 01:13 | | Comments(2)

2週連続ギフ!!

この週末の天気予報もあまり良くなく、半分諦めていました。しかし、日曜の午前のみ良い天気になるとのことでしたので、京都府北部の某山に行ってきました。
通常なら、もう一週間遅い産地なのですが、今年のギフは早く、時期はバッチリでした。
2015.4.12
f0063624_20391095.jpg

他に見た蝶は、コツバメ、ヒオドシ、アカタテハ、ルリシジミでした。
# by blumei724 | 2015-04-12 20:41 | | Comments(0)

春が来た!!

京都の我が家の周りでも桜が満開です。
桜と言えばギフと思うのは、普通の人の発想ですよねー(笑)
f0063624_17363086.jpg

今日、4月4日、京都市近郊(西山)の某山にて見てきました。
スミレで吸蜜中の綺麗な個体です。

今年は発生が早いようなので、福井県でも行こうかと思っていました。
しかし天気予報は全然だめ。遠出するには、リスクがありすぎます。
そういえば去年は最悪でした。
週末のたびに天気が悪く、やむを得ず、えいや!と天気予報を無視して出かけた愛知では、寒くてまったく無理。しかたなく、岐阜に移動したら雪が降ってきました(笑)。
雪降る桜が見れたのは貴重な経験でしょうか?

ということで自宅待機のつもりだったのですが、10時ごろ外を見たら雲ひとつ無い快晴。
天気予報はどうなってっるんじゃと思いましたが、その時間からでも近場のポイントなら何とかなると出かけました。
山頂に着いたのが12時ごろ。2頭だけ見かけて、そのうちの一頭がこのメスでした。
まもなく天気予報どおりに曇って来たので、もう少し着くのが遅れていたらアウトでした。

斜めの会で聞いたのですが、京都近郊のギフは全滅に近いそうです。
このポイントは安泰と思っていたのが、ここも危ないと。
原因は鹿害だそうです。
# by blumei724 | 2015-04-04 17:41 | | Comments(0)

この正月は京都でも久々にたくさん積もりました。
わが愛車のフォレスターもこんな感じでした。
f0063624_19345177.jpg


ちょうど昨年のクリスマスイブに無事この瞬間を迎えました。
6年半でこの距離なので、そこそこ走っています。
f0063624_19364879.jpg

# by blumei724 | 2015-01-08 19:37 | 雑談 | Comments(0)

黄色にピンクのふちどり

毎年恒例の夏のキャンプ(2014.8.2、3)

この蝶が見たくて、幹事の特権で、今年の場所は強引に決めました。
計画通り、生まれて観察することが出来ました。

ハクサンフウロで吸密する黄色にピンクのふちどりです。
f0063624_21143095.jpg


いろいろな花で吸蜜していました。ハクサンフウロにマルバダケブキ、コオニユリにアザミ、マツムシソウにワレモコウまで!!
吸蜜植物は選り好みしないようで、このあたりは普通のモンキチョウと変わらないかも。
時期は分かっていたのですが、少し遅いです。ピンクの縁毛が落ちているようでした。

マルバダケブキで吸密する黄色
f0063624_21482180.jpg


山頂付近の礫地で地面に止まるところを3回ほど見ましたが、この写真のように羽を傾けて止まりました。
このような習性は普通のモンキチョウではないように思います。
風を避けるためでしょうか?
大雪山でダイセツタカネヒカゲが羽を傾けていたのを思い出しました。
f0063624_222618.jpg

# by blumei724 | 2014-08-04 21:15 | | Comments(0)

ミヤマシジミ

6月1日、オレンジ(検索にかからないよう、こう表現しています)を撮った後、訪れたミヤマシジミの写真を載せていなかったので、遅すぎますが(笑)こんな感じでした。
場所は長野県で、第一化と思われるきれいな個体が多かったです。
f0063624_22295617.jpg

f0063624_223351100.jpg

f0063624_22375247.jpg

メスは食草のコマツナギに止まっています。
コマツナギはこの季節、まだ草丈が低く、数も少なかったです。
f0063624_22342941.jpg

f0063624_22365563.jpg

ギフチョウのように青いものに惹かれるようで(花と間違っている?)、私の履いていた青い靴に止まってきました。
f0063624_22371895.jpg

# by blumei724 | 2013-12-30 22:39 | | Comments(0)

西山天王山駅

すっかり、蝶と遠ざかった生活をしていました。
職場が変わったりして、どこにも撮影に行けずにすごしているうちに、半年ぐらい経ってしまいました。
時々、皆さんの活躍をHPで拝見させていただいて、おおっと思ったりしていました。

蝶とはまったく関係ないのですが、我が家の近くに新しい駅が21日に開業しました。
早速、開業日に行って記念入場券を買ったり、写真を撮ったりしました。
鉄道おたくの方もたくさん来ておられました。

昔は昆虫愛好家も鉄道愛好家も、同じぐらいマイナーな存在と思っていたのですが、最近は「鉄ちゃん」と言われる鉄道愛好家の方たちはすっかりメジャーになり、写真を撮るところを見られても、堂々としているように思います。

別にメジャーになりたい気持ちはありませんが、いまだに大昔のドラマを持ち出して「冬彦さん」のイメージで語られるとがっくりします。
やさしくて、純粋な心を持った方が多いのにね~。
f0063624_948060.jpg

f0063624_10115898.jpg

この駅は高速道路の真下にあり、長野やディズニーランドに行く高速バスが出るという。
斬新な駅です。
パークアンドライドの駐車場(24時間で800円)が横にあります。
京都市内に観光に行かれるのなら、ここで車を止めて阪急電車で行けば、渋滞に巻き込まれる心配が無いという新しい試みがされています。

ちなみに、この駅は私が小学生のころから大山崎町が阪急電車に陳情していました。ずっと、無視され、40年以上経って、忘れ去られていたのが、京都縦貫道の完成で日の目を見たというものです。
世の中、思いもしないことが起こるものです。
# by blumei724 | 2013-12-24 09:48 | 雑談 | Comments(0)

スミレとオレンジ3

2日目(6月2日)のことを書いておきます。
この日は朝から曇り、9時までにポイントに着いたのですが、気温が低く、とても飛びそうにありません。
スミレの前で待っていても、たまにスジグロシロチョウに、ハッとさせられるぐらい。何にも飛んできません。
向こうに青いシジミがいると林に入っても、ルリシジミでした。
聞いてはいたのですが、やはりオレンジは天気が悪いと全然飛ばない蝶なのですね。このあたりの習性はギフチョウみたいです。
K氏はあきらめて、登山すると上っていきました。

私は、無理だろうと思いながら、ひたすら待つばかり。
そうそう実は今年のGWの一日、旅行の合間にギフのイエローバンドを見に白馬に行ったのですが、そのときも一日天気が悪く、まったく見れませんでした。
天気ばかりはどうしようもありません。

ところがです。神は見捨てていなかった!!11時30分から12時ぐらいの間、少しの間晴れ間が差したのです。
そしてその30分の間に、3,4頭のオレンジが飛んできて、念入りにスミレで吸蜜していきました。
おかげでいい写真をたくさん追加できました。
f0063624_10492684.jpg

# by blumei724 | 2013-06-15 10:49 | | Comments(0)

スミレとオレンジ2

さて、1時間の饗宴のあと、今度はパッタリ飛んで来なくなりました。
天気が曇り気味だったせいなのか、これがオレンジの活動パターンなのか、あるいはその両方なのか。とにかく、12時30分ぐらいまで粘りましたが1頭も見ませんでした。

これはあかんと、写真を撮れた安心感もあり、ミヤマシジミのポイントに移動しました。
現地では、一化の発生初期だったようで、発生初期のきれいなオス、メスが観察できました。ただ個体数が少なく、これは第一化のためかと思われました。

その後、ウスバシロを見つけては車を止めたりして、早々と夕方4時には宿のペンションに到着。
一風呂浴びて、祝宴を挙げたのでした。

ミヤマシジミの写真はまた載せるとして、写真はオレンジの続きです(2日目撮影分)

f0063624_8532048.jpg
f0063624_853467.jpg
f0063624_854139.jpg
f0063624_854549.jpg

# by blumei724 | 2013-06-06 08:56 | | Comments(0)

スミレとオレンジ

6月1日、2日、ここ何年も、ずっと見に行きたいと思っていた、オレンジに会いに行ってきました。
f0063624_8205860.jpg

もう10年以上見ていないのですが、計画を準備万端整えて、やっと行こうとしていたところに、天気予報は二日間とも雨模様。
中止するかとも考えたぐらいでしたが、直前になって土曜の午前中だけなら、晴れの予報に変わりました。
もう行くしかないと、京都を出発。
今回の計画のミソは、運転手2人体制でノンストップで行くこと、やはり一人で運転して帰ってくるには遠い。
相棒の学生時代からの蝶友K氏と交代で運転して、予定通り朝の9時ごろ現地着。

ポイントと予想する場所に着いたら、すぐにオレンジの飛翔に遭遇しました。
なかなか止まりませんが、とにかく証拠写真じゃ!!と飛んでいるところをまず無理やり撮影。
後で見ると写真の片隅に豆粒ほどのオレンジが写っていました(笑)

二頭目を追いかけていると、スミレの花に止まって、吸蜜をはじめました。
普通あり得ない遠くから、証拠写真を撮りつつ接近して、ついに撮影成功!!

その花と決めて待っていると、次々にやって来て撮影でき、初めの一時間ぐらいでほぼ目的を達したのでした。

f0063624_14192188.jpg
f0063624_14195663.jpg

# by blumei724 | 2013-06-03 08:22 | | Comments(4)