自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ギフチョウ追加

4月16日、福井県のギフの追加写真です。
スミレで吸蜜していました。
f0063624_9115358.jpg

f0063624_9123545.jpg

by blumei724 | 2017-04-24 09:13 | | Comments(0)

ウイルスメール

ヤマト運輸を語ったウイルスメールが送られてきました。
たまたま、近日に荷物が届く予定があったので、本物だと思いこみ、でも荷物を指定した場所に取りに来い??って宅急便なのに変だ??と思っていたらウイルスメールでした。

私は、ウイルスメールのチェックサービスに入っているので、送られてくるメールは自動的にすべてチェックされます。
おかげで助かりましたが、このような報告が来ました。

--ウイルスの検出情報と感染ファイルの処理結果--

【ウイルス検出情報】
■ウイルス検出日時         :2017/04/20 15:26:51
■感染していたファイルの名前    :KP5 300512287906.ZIP/FPC 543086121301.pdf.exe
■検出されたウイルスの名前     :Backdoor.Trojan
■ウイルス送信元メールアドレス   :ヤマト運輸株式会社
■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました

どうやら、添付のZIPファイルにウイルスを潜ませていたようです。
変なZIPファイルは絶対開かないですが、それでも怖いですね。
皆さんもお気を付けください。
by blumei724 | 2017-04-21 08:07 | 雑談 | Comments(0)

ギフチョウの山の花

ギフを見た山で咲いていました。福井県嶺南地方。

ショウジョウバカマが咲いていました。
f0063624_9161469.jpg

これはオオヤマカタバミだと思います。ヤマトシジミはこれも食うのか?
f0063624_916592.jpg

by blumei724 | 2017-04-18 09:17 | | Comments(0)

ギフチョウ

 天気に振り回された週末でした。先週の土曜日、天気予報は悪かったのですが、一抹の希望を持って、近くの山に行くも、曇ってきて断念。
 今週、土曜日、朝起きるといい天気!!今度こそと、近くの山に行くと、曇ってきました。諦めて引き返すと、雨も降ってきました。これはあかんと、撤収してスーパーで買い物をして、外に出てくると青空が!!今更、行く気にもなれず...。

 日曜日、天気予報は晴れ。
 天気予報を疑いつつも、福井県の嶺南地方に出かけて、やっと今年もギフを見れました。
 新鮮なオスがおり、まだ発生初期でした。
 2017.4.16 福井県
 
f0063624_1065340.jpg

 
f0063624_1073088.jpg

 
by blumei724 | 2017-04-17 10:11 | | Comments(0)

福寿草

今年、最初の出撃はギフチョウと行きたいところですが、今年は雪が多く、寒さも厳しかったので、先週末はまだ早いと思い、藤原岳に福寿草を見に行ってきました。
八合目より上はまだ残雪が残っていて、雪の中を苦労して歩いて登りました。
九合目付近でやっと福寿草に会え、登った苦労が報われました。
2017.4.2 三重県

まだ、少し雪が残っている中から顔を出していました。
f0063624_9133888.jpg

f0063624_9141387.jpg

f0063624_9144027.jpg

f0063624_9213495.jpg

さて、今週末は天気が最低の予報です。
ギフに行くつもりだったのですが、どうしましょうか??
by blumei724 | 2017-04-04 09:17 | | Comments(0)