自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

黄色にピンクのふちどり

毎年恒例の夏のキャンプ(2014.8.2、3)

この蝶が見たくて、幹事の特権で、今年の場所は強引に決めました。
計画通り、生まれて観察することが出来ました。

ハクサンフウロで吸密する黄色にピンクのふちどりです。
f0063624_21143095.jpg


いろいろな花で吸蜜していました。ハクサンフウロにマルバダケブキ、コオニユリにアザミ、マツムシソウにワレモコウまで!!
吸蜜植物は選り好みしないようで、このあたりは普通のモンキチョウと変わらないかも。
時期は分かっていたのですが、少し遅いです。ピンクの縁毛が落ちているようでした。

マルバダケブキで吸密する黄色
f0063624_21482180.jpg


山頂付近の礫地で地面に止まるところを3回ほど見ましたが、この写真のように羽を傾けて止まりました。
このような習性は普通のモンキチョウではないように思います。
風を避けるためでしょうか?
大雪山でダイセツタカネヒカゲが羽を傾けていたのを思い出しました。
f0063624_222618.jpg

by blumei724 | 2014-08-04 21:15 | | Comments(0)