自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

イチジク

イチジクのおいしい季節となりました。
痛みやすいからか、あまり市場には出回らない果物ですが、私は結構好きです。イチジクのケーキとかにも、つい食いついてしまいます(笑)。
京都では城陽市のイチジクが有名で、手に入ったので今朝いただきました。

食べながら昔の大学生の頃の思い出が蘇ったのです。
写真オンリーに転向してからもう10年以上になりますが、その前は写真と採集を両方していた時代があり、ちょっと珍しい種類はとりあえず数匹採集して、そのあと写真を撮るみたいなことをしていました。その前はもちろん採集オンリーでした。

と言うことで10年以上展翅していないのですが、大学生の頃、軟化展翅するためにはイチジクの汁を使っていました。
イチジクの葉っぱを一枚、根本から取ると、白い樹液が出てきます。この中にはタンパク分解酵素が含まれているので、少し薄めて注射していました。
その後、蝶研から軟化展翅液が発売されたので、そちらを使うようになりました。
皆さんも使っておられたのでしょうか?
f0063624_10562931.jpg

by blumei724 | 2012-09-09 10:56 | 雑談 | Comments(2)