自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウスバシロチョウ

 1000円高速もあとわずかですが、雨のためどこにも行けていません。
もうすぐ一年で一番選択肢の多い時期、もし休みに晴れたら、その貴重な一日どこに行けばいいのか悩むところです。

 さてさて2011.5.31の続きがあります。
 鞍馬でアゲハの写真を撮った後、杉峠に行ってみましたが、ゼフには早すぎる今の季節、当然ながら何もいませんでした。

 そこで峠を抜けて花脊に行き、以前、ウスバシロチョウを観察したポイントに行ってみました。
 天気が曇っているうちは、ウスバシロはほんのわずかしか飛んでいなくて、それを追いかけて水路にはまり、転倒、ドロドロになりました。しかし、体はドロドロになろうとも、カメラだけはしっかり持ち上げて、水に浸からなくしたので、セーフでした(笑)。

 ウスバシロは曇っているうちは、畑の横の山椒の木の上に止まり、じっとしていました。晴れてくると、いっせいに木から降りてきて草むらを飛び回り、交尾行動も観察できました。
 
f0063624_22281747.jpg
f0063624_22283519.jpg
f0063624_22285289.jpg
f0063624_2229336.jpg
f0063624_22291728.jpg

by blumei724 | 2011-06-13 22:30 | | Comments(4)
2011.5.31(続き)

アオバセセリもいなくなったので、貴船から鞍馬寺方面に移動です。

自動車を持っていなかった頃、ヒサマツ狙いにあの杉峠までバスで行き、帰りはこの道を貴船駅まで歩いた思い出があります。

川沿いのタニウツギに黒いアゲハが来ていました。カラスアゲハとオナガアゲハとクロアゲハでした。ミヤマカラスアゲハが来ないかとずいぶん粘ったのですが、見ませんでした。
f0063624_015441.jpg
f0063624_8495848.jpg
f0063624_016052.jpg
f0063624_0161589.jpg
f0063624_0162751.jpg

by blumei724 | 2011-06-06 00:18 | | Comments(3)

アオバセセリ

2011. 5.31 平日ですが、休みが取れたので、どこかに出かけようと思いました。
残念ながら、天気予報は「晴れのち曇り」でいまいちなので、遠出はやめて、近場の貴船周辺に行ってみることにしました。

 いつもは差し障りがないように、撮影場所などをわざと曖昧に書いているのですが、今回は問題ないので書いてみようと思います。

 朝10時に貴船神社(京都市左京区)に到着。ツツジの花はもう時期が遅くほとんど枯れていたので吸蜜に来る蝶はいませんでした。川沿いに奥社のあたりを歩いていると、ウツギの花にアオバセセリとコチャバネセセリが来ていました。

 少し写真を撮ったのですが、すぐに飛んで行ってしまい、探してみると対岸の大きなウツギの木にいるようです。川を飛び越えようかとも思いましたが、台風一過で増水しており、これはちょっと危険です!!
 川下の橋を渡って回り込み、ようやく対岸のウツギにたどり着きました。ウツギには3頭のアオバセセリが来ており、せわしなく吸蜜していました。まもなく2頭はどこかに飛んで行ってしまい。最後の1頭がモデルになってくれました。
 
アオバセセリは早朝と夕方が活動時間だそうで、やがて最後の1頭もお腹が満たされたのか、どこかに行ってしまいました(続く)。
f0063624_18424818.jpg
f0063624_184371.jpg
f0063624_18432178.jpg

by blumei724 | 2011-06-02 18:45 | | Comments(4)