自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

黒ギフ、奈良県

私は奈良県のギフは見たことがなく、一度見てみたいと思っていました。

今年の正月の斜め45度の会で、ギフの話題が出た際にkenkenさん、ふOみOさんに、K山ならいるよと教えていただきました(酒がかなり入っていたのですが、たぶん間違いないと思います(笑))。

K山の山頂に着いて、50mも歩かないうちに最初の個体を発見しました。しかしギフ?クロヒカゲモドキ?という感じで、北陸の黄色いギフを見慣れた私には、かなり黒く見えました。追いかけて止まったところをみると、確かにギフでした。

数もそこそこ見られましたし、発生初期で新鮮な個体が多く、観察にはちょうど良い時期でした。

斜め45度の会で話を聞いていなければ、こんな機会には巡り会えませんでした。
kenkenさん、ふOみOさん、会に呼んで下さったnomusanさんや参加者の皆さんに感謝します。

2011.4.21、奈良県K山
f0063624_18582048.jpg
f0063624_18583712.jpg

by blumei724 | 2011-04-21 19:02 | | Comments(12)

初ギフチョウ、福井県3

日曜日、17日は京都市京北町のギフポイントに行きましたが、桜の花見が目的だったので、少ししか探索をせず、見つけることは叶いませんでした。桜の花に訪花していないかと目を皿にしていたんですが(笑)、来ていませんでした。
ということで、その前の10日の福井県あわら市のカタクリ、ギフ画像をあと少し。
f0063624_16591296.jpg
f0063624_16592947.jpg
f0063624_16594953.jpg
f0063624_170357.jpg

by blumei724 | 2011-04-19 17:08 | | Comments(2)

初ギフチョウ、福井県2

最初に見つけた個体は、枯れ葉上で慎重に証拠写真(笑)
2011.4.10福井県あわら市(旧金津町)
f0063624_19592046.jpg

次々に飛来する個体を撮影
f0063624_2005894.jpg
f0063624_2011953.jpg
裏面も撮ってみました。
f0063624_202467.jpg

スミレにも飛来
f0063624_2033053.jpg

当日観察したチョウは、コツバメ、キチョウ、ルリタテハ、赤いタテハ(アカタテハ?か越冬ヒオドシ)でした。
f0063624_205507.jpg

by blumei724 | 2011-04-14 20:06 | | Comments(2)

初ギフチョウ、福井県

今年、最初のギフチョウ観察に福井県に行ってきました。
やはり、例年より1週間ぐらい遅れているようでしたが、多数の新鮮な個体を観察出来ました。
今年は非常に遅れているという情報だったので、まだ未発生で、フライングかと心配していましたが、大丈夫でした。
2011.4.10.福井県あわら市。
f0063624_21231367.jpg

f0063624_22404137.jpg
f0063624_17142693.jpg

毎年訪れているあわら市(旧金津町)のポイントですが、今年は10日(日)に行く計画を先月から立てていました。
ところが直前になって、今年のギフは非常に遅れているとの情報が...。
インターネットを調べても福井、石川の発生情報は皆無。
これはフライングかと思い、岐阜県低山地のポイントに、行き先を変更しようかと、当日まで迷いました。
しかし天気は快晴だし、いくら何でも4月10日だし、一匹ぐらいは見れるだろうと、予定通りに行くことをぎりぎりで決めました。
南条のサービスエリアでソメイヨシノをチェックすると全く咲いていないので悪い予感。
しかしポイントに近づくと、マメ桜はもう咲いていました。登り始めるとショウジョウバカマも咲いていたし、雪も残っていません。
そして、ポイント到着。カタクリは...咲いていました。
主役は?と思ったら着いてすぐに発見!!
一日粘って一頭でも見られたらと思っていたので、ホッとしました。
後は食事をする暇もないぐらい、次々に新鮮な個体が吸蜜に訪れ、初ギフを満喫して帰ってきました。
by blumei724 | 2011-04-10 21:23 | | Comments(6)