自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

センダン草の蜂蜜

おもしろいものを見つけました。ハチミツ専門店で売っていたセンダン草の蜂蜜です。採蜜地は、台湾の彰化県と書かれています。
「キレのよい甘みとしっかりした酸味、控えめな花の香りのやさしい味わいのハチミツ。パンケーキ、料理に」とコメントされています。
f0063624_2126962.jpg

f0063624_21263690.jpg


 センダン草は八重山に行かれた方なら、よくご存じだと思いますが、道路脇に生えていて、迷マダラがよく吸蜜に来ている花です。リュウキュウアサギやスジグロカバマダラ、ツマムラサキマダラなどもよく止まっていますよね。
西表島や与那国島で迷マダラを探すなら、一番のチェックポイントの花です。

まさか蜂蜜が採れると思わなかったのですが、パンに塗って食べてみました。
花の香りはあまりしないのですが、甘みが強いです。かなりいける味です。迷マダラもきっとこの甘さにつられて訪花するのでしょう。
f0063624_21272026.jpg

センダン草で吸蜜する低温期型のアオタテハモドキ、メスです。
by blumei724 | 2010-12-12 21:28 | 雑談 | Comments(5)