自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オニヤンマの羽化

海の日の連休18,19日、三重県鈴鹿山脈にキリシマを探しに行ってきました。新名神が出来たおかげで、我が家から1時間30分ぐらいで三重県側に行けます。今までは滋賀県側から山越えで行っていたのですが、大雨の影響で峠越えの道は不通でした。
まずは、家族サービスで、40年ぶりぐらいに御在所ロープウェーに乗りました。
ここのロープウェー、実は谷底までの高さが日本一です。子供の頃、怖くて、怖くて、帰りに降りるときにもう一度乗りたくないと、駄々をこねた思い出があります。
f0063624_11515430.jpg

さすがに大人になったおかげで、全く怖くありませんでした。

山頂にある池では、オニヤンマが羽化していると教えてもらい、見せてもらいました。
f0063624_11565934.jpg

そこの自然観察員のような方に「キリシマは見ましたか?」と聞いたのですが、10年ぐらいそこで働いているが見たことないといわれました。山頂付近にアカガシもたくさんあったのですが、今はキリシマはいないようです。

午後から、キリシマを多数見たことのある某渓谷に車で移動。しかしまだ時期が早いのか、今年は少ないのか、1頭も見つけられず帰ってきました。残念でした。
by blumei724 | 2010-07-25 12:05 | 雑談 | Comments(2)

ヒサマツの飛翔

今までの経験では、ヒサマツは正午を過ぎてから活動が始まると思っていましたが、今回は10時ぐらいに晴れ間が出ると、すぐ活動が始まりました。
その数日前から雨が続いていたので、ヒサマツも、うずうずしていて、早く飛びたかったのかな(笑)?
本当の理由は分かりません。

すぐに2、3頭がテリトリーを奪い合って、テリトリーに入ってきた個体を追って、卍ともえが始まりました。2頭だけでなく、3頭が絡み合って、卍ともえするのも見られました。目の前30cmぐらいまで降りて来て、何度も飛ぶ姿を見せてくれました。
写真は、午前10時42分からの卍ともえの連続写真です。マクロレンズを装着したまま撮影したので、ピントはいまいちですが、雰囲気は分かっていただけると思います。
f0063624_76634.jpg

f0063624_771231.jpg

f0063624_773475.jpg

f0063624_782449.jpg

f0063624_784152.jpg

by blumei724 | 2010-07-11 07:12 | | Comments(2)

ゴイシとアイノ

 先週の日曜は兵庫県北部にヒサマツ狙いで行くつもりだったのですが、雨の天気予報に断念しました。しかし、断念してから京都の天気はまずまずだったので、行ってたら何とかなったんちゃうか?と心中穏やかではありませんでした。
 そして6日の火曜日、平日ですが休みでした。兵庫北部の天気は曇りのち雨の予報、行かずに気をもむより行って雨に降られる方がまし!!と朝5時起きで行きました。
 着いてみると霧が出て曇っていますが、少し晴れ間も出てきました。有名ポイントですが平日の雨予報だけあって採集者には全く会いませんでした。
 まず迎えてくれたのは、ゴイシシジミ、今年は例年になく数が多く、クマザサの中をあちこち顔を出していました。
f0063624_026473.jpg

 そして早朝のテリ張りの時間には例年通りのアイノミドリ、
f0063624_0272382.jpg

いつものことながら強烈なピカピカを見せてくれました(続く)。
by blumei724 | 2010-07-09 00:29 | | Comments(0)