自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キマルリ未だ発生せず。

 先々週の日曜、早速、新しいカメラのテストをと思っていたのですが、朝起きると右足首が痛い。
しかし、足をくじいた記憶がない...。これはひょっとしてアレではないか??と思いつつ、いやそんなことはない、そんな年ではないと、否定しながら過ごしていたのですが、いよいよ激痛となり歩くことすらままならない。やはり、アレか...と納得せざるを得ないです。
痛みは翌々日までで治まり、今は何事もなかったのよう...。まだ、病院には行っていません。今年の夏はビールをあまり飲めそうもないです。これはやっぱり痛風でしょう(笑)

 ということで一週間遅れになったのですが、先週土曜日(6月12日)テストを兼ねて、昨年見つけた、京都市北部(旧京北町)のキマルリポイントに行ってきました。残念ながら未発生だったようです。夕方のテリ張りの時間にも全く見ませんでした。皆さん書いておられるように、今年はどの蝶も発生が遅れているようです。
by blumei724 | 2010-06-14 09:27 | | Comments(0)

カメラ新調

 カメラを新調しました。今更という感じですが、デジカメ一眼レフにしました。デジカメのレンズ交換はゴミが入ると取れない!!というのが気に掛かり、今まで一体型のデジカメを使っていました。
一体型の方がコンパクトで機動性があるし、デジカメ一眼レフは初めの頃、手振れ補正がなかったなども理由なのですが、さすがに携帯のデジカメでも1200万画素が出ている時代に、800万画素では寂しいし、デジイチも知らない間にどんどん良くなっているようなので、このままではいかん!!化石になってしまう!!と買い換えることにしました。
f0063624_7312044.jpg

 買ったのはソニーのα550。えーもちろんC社かN社が普通なのでしょうが、元々、ミノルタユーザーだったので、α交換レンズを持っていたのです。この際C社かN社に切り替えることも選択枝だったのですが、一から交換レンズをそろえるのは懐が寂しいのでやめました(笑)。
 ミノルタがコニカと合併。さらに、カメラからの撤退、ソニーにカメラ部門を売却となったのですが、ソニーもかなり本気で一眼レフを作ってくれているようです。1420万画素、手振れ補正付きです。
 未だちゃんと理解していないのですが、「ライブビュー機能」が充実しているそうなので、これはローアングルで液晶画面を見ながら蝶を撮るのにちょうど良いのでは?と思ったのが、もう一つのソニーにした理由です。
 標準ズーム18-55㎜付きで、6万3000円。デジイチもずいぶんお求めやすくなりました。
f0063624_7315426.jpg

 ところで撮像素子はAPS-Cサイズなので、ご存じようにフルサイズ用のレンズだと焦点距離が1.5倍になります。
 眠っていた交換レンズは写真の左から70-300mmの望遠ズーム、100mmマクロ、35-105mm標準ズーム、20-35mm広角ズーム、16mmフィッシュアイです。
 ということは100mmマクロは望遠マクロに??広角ズームは標準ズームに??標準ズームは望遠ズームになるのでしょうか??
 とにかく試し撮りせねばなりますまい。おおこうなるのか!!とまあ、そういうのも楽しかったりするので良いのですがって、肝心の蝶はどうした!!とお叱りを受けそうです(笑)
by blumei724 | 2010-06-02 07:36 | 雑談 | Comments(4)