自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キマルリ

先日、八瀬の有名なキマルリのポイントに立ち寄りました。
工事でなくなるというところを保全運動が起きていた場所です。
現状、川沿いの発生木(もっとも個体数が多かった)は残っていました。
しかし、老人保養のような施設がすぐ横に建ち、駐車場内の桜は切られ、吸蜜源のヒメジョオンはなくなって更地になっていました。
かなり環境は変わってしまったようで、キマルリが生き延びられるか心配です。
保全運動に努力して下さった方々のおかげで、川沿いの木は切られずに済んだのかも知れません。
もともと人里にも住む蝶なので、環境変化には割合強いと思うのですが、蟻が生き残れるかが問題かも知れません。また出来れば様子を見に行こうと思います。
f0063624_045213.jpg
f0063624_054524.jpg

by blumei724 | 2007-05-27 00:11 | | Comments(14)

GWは結局、大山に行っておりました。
一枚目の写真のリフト横はゴマシジミのポイントのです。
f0063624_23113583.jpg

大山は見る方向で形が違っており、この方向からは富士山のようなきれいな円錐形に見えます。
ところが、二枚目の写真の方向からは横長でごつごつした感じです。
いずれにしても神々しい山です。紅葉も見事だそうです。

f0063624_23115683.jpg
近くの住雲寺(ふじ寺) に立ち寄り、藤を見てきました。狭いお寺なのですが、株が巨大で見事な藤でした。
f0063624_2313023.jpg
f0063624_23131963.jpg
f0063624_23135358.jpg

2007.5.5、鳥取県
by blumei724 | 2007-05-11 23:18 | | Comments(8)