自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ヤマジノホトトギス

しばらく更新出来ず失礼しました。

キリシマに行けず、キベリにも行けず、シーズンも終わってしまいそうな今日この頃です。
あー残念。

写真はヤマジノホトトギス。友人とのキャンプに行った広島県と島根の県境、吾妻山
でたくさん見かけました。花が立体的なので、どこにピントを合わせるか迷います。

他にもホトトギス、ヤマホトトギスという近縁の花もあります。
ルリタテハはサルトリイバラが主な食草ですが、大都市周辺では栽培されているホトトギスが食草になるとのことです。
ユリ科で、紫の斑点が鳥のホトトギスの模様に少し似ているから名付けられたそうです。

2006.8.5、広島県
f0063624_522572.jpg
f0063624_5205289.jpg

by blumei724 | 2006-08-20 05:18 | | Comments(2)

ゴマシジミ

忙しくしておりました。
しばらく更新出来ず、失礼しました。

さて、この土日は大学時代の友人と広島にキャンプに行っておりました。

ちょっと早いかと思ったのですが、ちゃんとゴマは出ていました。

2006.8.6、広島県高野町。

このポイントから、車で30分ほどのところに今回のキャンプ場があり、すぐ近くにたくさんワレモコウが生えていたのですが、全くゴマは見かけませんでした。

やはり、蟻の関係でしょうか、ワレモコウさえあればどこにでもいるわけではないと、改めて思った次第です。
f0063624_8214968.jpg

by blumei724 | 2006-08-07 08:23 | | Comments(9)