自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コヒオドシ

山頂のカラルリのポイントではコヒオドシも見られ、アヤメで吸蜜していました。

f0063624_2149688.jpg
f0063624_21492118.jpg

霧が出てくると、岩にべったり張り付いて動かなくなりました。
f0063624_21494139.jpg
f0063624_21495340.jpg

2006.7.17、北海道
by blumei724 | 2006-07-23 21:50 | | Comments(8)
道内に住むmaedaさんはさすがに一顧だにされなかったが、本州の人間にとっては結構うれしかったカラタカ。

山の上だけあって、発生は大分遅く、この時期で綺麗な個体がいた。

2006.7.17、北海道

f0063624_2133949.jpg
f0063624_21332464.jpg

メスも
f0063624_21334491.jpg

カラルリと隣り合って吸蜜。
f0063624_2134256.jpg

by blumei724 | 2006-07-21 21:35 | | Comments(5)

カラフトルリシジミ2

カラルリ画像の続きです。

チシマフウロでの吸蜜写真、岩の上での静止、メスの開翅写真など。

2006.7.17北海道
f0063624_1785061.jpg
f0063624_179073.jpg
f0063624_1791084.jpg
f0063624_1792178.jpg
f0063624_1793021.jpg
f0063624_1794051.jpg

by blumei724 | 2006-07-20 17:12 | | Comments(5)

カラフトルリシジミ

急用のため、とんぼ返りになってしまいましたが、北海道から帰ってきました。

それでも、今回の目標、カラフトルリシジミを撮影でき、満足出来る旅でした。

当日は、天候が悪く、あきらめていたのですが、何と山の上だけ(!)が晴れていました。
詳細はmaedaさんのブログに書いて頂いたとおりですが、何事もあきらめてはいけないものですね。
2006.7.17、北海道
f0063624_22122872.jpg

さて、カラフトルリシジミは、想像以上の個体数が、狭い範囲のガレ場に飛んでいました。
チシマフウロの花に何頭も群がって、撮りまくりです。
f0063624_22125063.jpg


とうとう撮るのに疲れて、カラルリに囲まれながら、おにぎりを食べました。
これは楽園の食事ですね。

メスの写真のように、チシマフウロの花の裏側からストローをのばして蜜を吸う個体が結構いました。これは花粉を運んでもらえないので、花にとっては迷惑な行為ですね(笑い)
f0063624_22133146.jpg
f0063624_22134029.jpg

by blumei724 | 2006-07-19 22:19 | | Comments(5)

九州合宿

いろいろ忙しく、九州合宿、アップできていません。

とりあえず、オオウラギン、スジチャ(ヘリチャ?)、カラスアゲハ、ホシミスジです
f0063624_20453449.jpg
f0063624_20455557.jpg
f0063624_20461563.jpg
f0063624_20463593.jpg

by blumei724 | 2006-07-15 20:47 | | Comments(2)
飛翔写真を狙ったのですが、カメラ設定を変更するのを忘れ、いまいちの写真ばかり。
草原は綺麗に写っているので雰囲気だけでも。

撮り損ねたメス画像と共に来年の九州合宿で撮るぞ!!って勝手に来年もあることにしちゃっています(笑)

2006.7.9、熊本県
f0063624_715664.jpg
f0063624_72973.jpg
f0063624_721857.jpg

by blumei724 | 2006-07-12 07:03 | | Comments(1)

オオウラギンヒョウモン

九州合宿お疲れ様でした。

心配していた天気も良く、たくさんの蝶を楽しめました。
行って良かった!!

幹事のnomusanお世話になりました。
ありがとうございます。

さて各ブログで、皆さんがすばらしい画像を出しておられるので、お恥ずかしいのですが、なんと言っても今回の一番の目的はこれでした。

ウツボグサ(1枚目)、オカトラノオ(2枚目)での吸蜜写真です。
ネジバナでも吸蜜していたので、絶好のチャンス!!
と思ったのですが、興奮して早く動いてしまい、それは逃げられました。

2006.7.9、熊本県
f0063624_22143235.jpg
f0063624_22144128.jpg

by blumei724 | 2006-07-10 22:15 | | Comments(4)

アイノミドリシジミ


ヒサマツ撮影に行ったとき、アイノも早朝テリ張りをしていました。

2006.6.28
f0063624_8133295.jpg
f0063624_8134383.jpg
f0063624_814374.jpg

by blumei724 | 2006-07-06 08:15 | | Comments(5)

ヒサマツミドリシジミ2

ヒサマツ画像まだまだ、ありますぞ!!

ごらんの通り、頭の側から撮すと緑に光るのですが、横からだと青っぽい光になります。
そして後ろから撮すと、ほとんど光りません。
ヒサマツの場合、特に見る角度による差が大きいように思います。

2006.6.28、兵庫県
f0063624_2229960.jpg
f0063624_22292091.jpg
f0063624_22293327.jpg
f0063624_22294581.jpg
f0063624_2230077.jpg

by blumei724 | 2006-07-01 22:31 | | Comments(13)

ヒサマツミドリシジミ

フジにヒロオビと撮りに行きたいと思っているうちに済んでしまった。
休日には雨が降る。
翌日、仕事のある日に天気が良いと、今日はチャンスなのにと悔しい思い。

しかし社会人、長く続けるには無茶はいけません。

木曜日はやっと休みに良い天気になってくれた。
昨年、思うような写真が撮れなかったヒサマツのリベンジに行きました。

結果は満足いく写真が撮れました。
去年は写真の方向が悪く、翅の光り方が良くなかった。
今年は緑光を捕らえることが出来ました。

2006.6.29、兵庫県
f0063624_1511748.jpg
f0063624_1513642.jpg
f0063624_1521113.jpg

by blumei724 | 2006-07-01 01:54 | | Comments(4)