自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

忙しくどこにも行けていません(泣)
先週末はウスバシロの写真でも撮りに行こうかと思ったのですが、あいにくの天気、日曜の昼頃少し晴れたので近場を回ってみましたが、カラスアゲハを見たぐらいで写真は撮れませんでした。

写真は桐の花です。
桐は東北地方ではキマルリのホストになっていることが良くあると聞きました。

2006.5、京都市、滋賀県
f0063624_6491888.jpg

f0063624_649499.jpg

by blumei724 | 2006-05-30 06:51 | | Comments(4)

連雀

かれこれ私用に忙しく、なーんも画像がありません。
いかんいかん(汗)、忘れられそうなので、何か写真を載せよう。蝶の写真は無いけど。

先月我が家に来た連雀(れんじゃく)の群れです。尾の先頭の赤い(一枚目の写真)のが緋連雀です。
その群れの中にわずかに混じっているのが、黄連雀 (二枚目、三枚目)、少し体が大きく、尾の先端が黄色で、羽の横に白い線があります。

集団で飛んできて、ものすごい勢いで木の実をがつがつ食い尽くし、我が家のピラカンサを丸坊主にして去っていきました。
無事にシベリアに帰れたかなぁ?

2006.4.9、京都府
f0063624_2343237.jpg
f0063624_2345147.jpg
f0063624_2352832.jpg

by blumei724 | 2006-05-20 23:06 | 雑談 | Comments(4)

ギフチョウとサクラ2

先日の続きです。
兵庫県但馬地方のギフチョウ。
痛んだ個体が多かったのですが、もう一度見直して、そこそこの写真を選んでみました。

2006.5.4
f0063624_5201473.jpg
f0063624_5202921.jpg
f0063624_521094.jpg
f0063624_5211420.jpg

by blumei724 | 2006-05-09 05:22 | | Comments(2)

積雪

先日訪れた但馬地方の山、山頂のブナ林はまだこんなに雪が積もっていました。
至る所に雪の重みで折れたり、倒れたりしたブナの枝が落ちています。
f0063624_18153519.jpg

ここはフジミドリがいる場所なので、少し卵を探しましたが見つけられませんでした。ギフが目的だったので時間を割きませんでしたが、探せば見つけられそうです。
ただ平地で育てている我が家のブナの葉は堅くなっており、今見つけたところでエサをどうすればいいか分かりません。

季節の進み具合は、ふきのとうが出たところだったり、キブシの花が咲いていたりと、京都より一ヶ月ほど遅れています。今年は雪が多かったのかもしれません。
f0063624_18155292.jpg
f0063624_18161284.jpg

麓ではボロが多かったですが、山の上の方のギフはまだ発生していないのかも知れません。実際、平年は多く見られるという山の上の方では、見ませんでした。

f0063624_18162875.jpg

最後はスジグロシロ(エゾ?)
2006.5.4
by blumei724 | 2006-05-07 18:23 | | Comments(4)

ギフチョウとサクラ

何とか今年の目標のサクラでの吸蜜写真を撮れました。

やっと天気も味方してくれて、快晴の一日。
兵庫県但馬地方の山に行きました。

山頂付近はまだまだ雪が残っていてびっくり。
山の上の方はまだ早いようなので、麓でソメイヨシノに来るところを運良く撮影できました。
破損した個体も多かったのですが、そこそこ綺麗な個体もいてくれました。


2006.5.4
f0063624_0503514.jpg
f0063624_0504897.jpg

by blumei724 | 2006-05-05 00:50 | | Comments(10)