自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

カテゴリ:蝶( 87 )

オオルリ3

さて、吸水の撮影をしていると、ふと道路の反対側に個体が密集しているのを見つけました。吸水かと思って近づくと、白い鳥ふんのようなものに集まっているのでした。
f0063624_21225247.jpg
f0063624_21232994.jpg

大きな固まりだったので、大型の鳥の残したものかも知れません。
オオルリが何匹いるか数えてみたら、おそらく13匹集まっていました。これだけ密集していると数えるのも大変です。珍しい光景を見られて、写真もいっぱい撮れて良かったです。

吸水の写真もあと少し追加しておきます。
f0063624_2127413.jpg
f0063624_21273575.jpg

by blumei724 | 2012-05-10 21:38 | | Comments(2)

オオルリシジミ2

吸水集団は全部で20匹ぐらいはいたでしょう。何かの拍子に驚いて飛び立つと、ルリ色の乱舞が見られて、とても綺麗でした。飛び立っても遠くには行かず、戻ってきては吸水を繰り返していました。
f0063624_193089.jpg
f0063624_1932524.jpg
f0063624_1934713.jpg
f0063624_1941394.jpg

by blumei724 | 2012-05-10 19:05 | | Comments(0)

オオルリシジミ

2012年5月5日、九州を急襲(某氏のブログのパクリです(笑))
 家族旅行で南九州を回っていましたが、その合間に時間を作り、阿蘇のオオルリを見に行きました。
時期はちょうど良かったようで、たくさんの個体が吸水する所を観察できました。
 吸水しているときは、翅を良く開いてくれるので、開翅写真もたくさん撮れました。背景が土になってしまいますが、それをいうのは、贅沢かも知れません。

f0063624_8473155.jpg
f0063624_8475834.jpg
f0063624_8484249.jpg

by blumei724 | 2012-05-07 08:50 | | Comments(2)

今年も春が来た!!

2012年4月15日、今年最初の活動はもちろんギフでした。
毎年行っている福井県あわら市のポイントですが、今年の冬は低温で積雪も多かったので、1週間ほど遅く出かけることにしました。
f0063624_22172973.jpg

とにもかくにも観察できたので良かったです。
鮮度は良く、発生初期かと思ったのですが、メスは発生していて、しかし全体の個体数は少ないという状況でした。
どういう発生状況なのか、今ひとつ分かりません。だらだら発生というやつなのでしょうか?
f0063624_9141296.jpg

f0063624_9142884.jpg

by blumei724 | 2012-04-15 22:23 | | Comments(4)

ヒメシジミ

なかなか活動出来ていませんので、前の写真をちょっと載せます。
7月17日、旅行中に撮ったミヤマシジミの写真を載せましたが、コンデジでも写真を撮っていました。
f0063624_16245722.jpg

花は食草のマメ科コマツナギです。

その後、同じ日に、白馬八方尾根に行きました。数年前、冬にスキーで行った同じリフトに乗って上がっていくと、こんな急な斜面を滑っていたのか!!と感じます。
途中にヒメシジミがいたので、撮影しました。
f0063624_16281455.jpg
f0063624_16283599.jpg

こうやって、ミヤマシジミと並べて見比べると、前翅裏面第2室基部の黒班がミヤマシジミは長細いですが、ヒメシジミは円形がつながった形ですね。
by blumei724 | 2011-09-19 17:01 | | Comments(0)

ゴマシジミ

8月6日ー7日、毎年恒例の大学時代の生物研究部の仲間とのキャンプを蒜山高原でしました。

この毎年恒例のキャンプで初めてのことですが、仕事のためにしまびと氏が不参加でした。

昆虫関係の参加者が少なかったのですが、それはそれ、幹事の特権で大山のゴマシジミのポイントの散策を日程に組み込みました。
しかし出始めだったようで、やっと一頭だけ見つけました。
f0063624_23553773.jpg
f0063624_23555769.jpg

蒜山インター近くの別のポイントにも行きましたが、こちらは未発生でした。
by blumei724 | 2011-08-14 23:57 | | Comments(0)

ジョウザン?

2011年7月5日、兵庫県北部の某高原にゼフを観察に行きました。実は同定に自信がなく、今まで写真を載せるのをためらっていました。ジョウザンだと思うのですが、皆さんに教えていただけたら幸いです。

朝9時頃現地に到着すると、花の咲いているクリの木で、はっきりとしたテリ張りをしていました。かなり青みが強い金緑色でした。

しばらくすると、クリの木から降りて、草の上でもテリ張りをする時間があり、近くで写真を撮ることが出来ました。

近くにカシワ林もあるのですが、ハヤシミドリはあまりはっきりとしたテリ張りをしないので、違うと思うのですが。
f0063624_2318835.jpg

f0063624_23185075.jpg
f0063624_2319223.jpg
f0063624_23191659.jpg

by blumei724 | 2011-07-31 23:20 | | Comments(2)

ミヤマシジミ

2011年7月17日、海の日の3連休を利用して旅行していました。

 長野県、安曇野から白馬に向かう途中、ちょっと寄り道をして、ミヤマシジミの写真を撮りました。
 時間がなく、開翅を撮れなかったのが残念ですが、第2化と思われる新鮮な個体をたくさん見ることが出来ました。
f0063624_23285294.jpg
f0063624_2329649.jpg
f0063624_23292953.jpg
f0063624_23294424.jpg

by blumei724 | 2011-07-19 23:30 | | Comments(4)

キマルリ

更新が遅くなってしまいましたが、2011.7.5、兵庫県北部と鳥取を回ってきました。

鳥取のキマルリは砂丘近くのポイントで、ネムノキでの吸蜜、夕方からはテリ張りが観察でき、個体数もそこそこ見られました。開翅写真も撮れたのに、残念ながら時期遅く、痛んでいました。

来年はもっと早い時期に行って、ルリ色の開翅を撮りたいです。
f0063624_10234260.jpg
f0063624_10241288.jpg

by blumei724 | 2011-07-12 10:26 | | Comments(4)
2011.7.3
 あいにくの雨模様の天気予報に、遠出はあきらめ、近場をうろうろしていました。

 まずはウラナミジャノメです。この京都府木津川市ではヒメウラナミジャノメに混じって生息していましたが、ヒメギフとギフみたいな雑交個体は出来ないんですよね?それだけ種として離れているのでしょうか?
f0063624_21394749.jpg
f0063624_2140346.jpg


 続いて、オオヒカゲ。京都府南山城村で探したのですが、見つからず、車でうろうろすると三重県に入りました。
 関西の人でも知らない人が結構いるのですが、実は京都府と三重県はほんのわずかだけ、隣接してるんです。私もその知識はあったのですが、県境を越えるのは初めてでした。このあたりは滋賀県、奈良県も近く、四県がほんの狭い範囲で隣接している少しややこしい場所です。
 ちなみに南山城村は京都府で唯一の「村」です

 JRの駅があったので見ると、島ヶ原駅という関西本線のローカル駅でした。無人駅かと思ったら、駅員さんが一人だけいました。電車は一時間に一本だけ。かなりの田舎のようです。
f0063624_21402915.jpg


 島ヶ原村をうろうろしてクヌギ林を見つけて入ると、クワガタ採りの懐かしい樹液の匂いがしました。
 その周囲にヒカゲチョウに混じって、オオヒカゲがいました。樹液に集まっていたのでしょう。そこに3頭ぐらい。その周囲の林の中にもいました。しかし、暗いし草むらの中だし、写真に撮り難かったです。
f0063624_21404634.jpg
f0063624_2141079.jpg

by blumei724 | 2011-07-04 21:44 | | Comments(0)