自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

先週4月21日、桜を見に京北(京都市)、常照皇寺に行ってきました。
門前の枝垂れ桜がちょうど満開で、あまりに見事だったので、有名な「九重桜」と勘違いしたほどでした。
f0063624_2145657.jpg
f0063624_21452558.jpg
f0063624_21453795.jpg
f0063624_21454977.jpg


天然記念物の「九重桜」は残念ながら時期遅く、葉桜になっていました。しかし、一重と八重の花びらが混在する珍しい「御車返しの桜」が満開でした。下の写真のように、途中までおしべのように生えている不思議な花びらが内側にあり、それの多い物は八重、無いものは一重という世にも珍しい桜でした。
f0063624_229482.jpg
f0063624_22102249.jpg
f0063624_22104780.jpg

他にも八重桜などありました。
f0063624_0572972.jpg
f0063624_0574653.jpg

Commented by maeda at 2007-04-28 06:58 x
サクラ、忘れておりました。
本州以南ではほとんど終わっているでしょうから話題にもなりませんし。
此方では連休明けの予報になっています。
Commented by トクサン at 2007-04-28 09:59 x
常照皇寺へは今までに5、6回行ったことがあります。
当時は朝8時頃の京都駅発の直行バスがありそれを利用しました。
たしか今は途中乗り換えのはずです。

桜の季節にも1度行きました。
その時は九重桜が満開でした。
枝垂桜も咲いていたはずですが記憶にありません。
帰りに仁和寺で御室桜を見ました。
また行ってみたいですね。
その時にはblumeiさんとご一緒したいですね。
Commented by nomusan at 2007-04-28 18:42 x
常照皇寺ですか、懐かしいなぁ・・・。学生の頃2回くらい行ったかなぁ・・・。それにしても見事な桜ですね。
Commented by blumei724 at 2007-04-28 22:18
maedaさん、北海道では桜はまだなのですね。蝶の季節もそうですが、同じ日本でもずいぶん違うものです。北海道はこれからが桜も蝶も楽しみですね。
Commented by blumei724 at 2007-04-28 22:21
トクサン、九重桜はもう散っていたので、おそらくトクサンが九重桜を見られたときは、門前の枝垂れはまだ咲いていなかったのでしょう。
ひなびた風情のあるとっても良いお寺でした。また京都に来られたときは私の車で行きましょう。
Commented by blumei724 at 2007-04-28 22:27
マイナーなお寺と思っていたのですが、nomusanも常照皇寺に行かれたことがあるんですか!!
さすが、京都通ですね。
Commented by Noreen05 at 2007-04-29 22:14
お見事!素晴らしい桜ですね。
こちらではエゾヤマザクラですから、このような桜は見られません。
職場のお花見は来月11日です・・・咲いていれば良いのですが?
花より焼肉って感じでしょうね~きっと!(爆)
Commented by blumei724 at 2007-04-30 00:04
ありがたいことに京都ではソメイヨシノはもちろん、枝垂れに八重と、ありとあらゆる品種の桜を見ることが出来ます。
花見に焼き肉ですか、私も行きます(笑)
Commented at 2007-04-30 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pekeyama at 2007-05-01 20:56
復活の日、お待ちしておりましたよ!

常照皇寺・・・
懐かしいです!
昔・・・
確かNHKのドラマだったと思いますが、
京都北山の芹生(せりょう)に生まれ育ったヒロイン(島田陽子が演じてた)が幼馴染の恋人とデートするシーンがあったような・・・
あと、大学2回生の春のとある土曜日、ドイツ語の授業をサボり・・・
たかしまや先輩、nomusan先輩、ふしみや君、σ(・・*)・・・
そしてたしか同級生の女の子二人・・・
花見、もとい、ギフチョウを採りに行きましたねえ・・・
たしか1♀GETして、誰かが強制産卵にチャレンジしたような記憶があります。
こんなに桜が見事だったなんて!
Commented by blumei724 at 2007-05-02 07:42
pekeさんありがとうございます。
ちょっと落ち着いたので、ぼちぼち更新しようと思います。よろしくお願いします。
さて、この辺りの地名はギフがいると聞き覚えがあったので、ひょっとしてと思っていたのですが、そうなんですかやっぱりいるんですか!!
島田陽子がヒロインとは時代を感じます(笑)。
Commented by kenken at 2007-05-02 18:32 x
亀レスにて失礼します。
無事に冬眠明け、おめでとうございます。
常照皇寺の桜、綺麗ねぇ~私が学生の頃は、この桜にギフが訪花してました。
桜を見ると、ついついキマルリがどこかでテリ張らんかなぁって考えてしまいます。(笑)
Commented by blumei724 at 2007-05-03 06:06
kenkenさん、またよろしくお願いします。
そうなんですか、ギフがいるんですね。今回、残念ながら見かけませんでした。午後から行ったので、午前中に行けば訪花が見られたかも知れませんね。
Commented by takashi_yagi2 at 2007-05-05 12:15
こんにちは。学生の頃、私も常照皇寺の門前のサクラで旧蜜しているギフチョウを見ました。その後周囲に多くの発生地があることがわかりました。個体数は少ないものの今でもあちこちで発生しているようです。
Commented by blumei724 at 2007-05-06 23:41
そうなんですか、あの門前の桜にも来るのですね。枝垂れ桜とギフの組み合わせ、いつか撮ってみたいものです。
Commented by トクサン at 2007-05-07 21:12 x
かつて常照皇寺に何度も行った時にはまだギフを知りませんでした。blumeiさんとご一緒してここでギフを見たいですね。
Commented at 2007-05-09 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by blumei724 | 2007-04-27 21:50 | | Comments(17)