自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

ゴマシジミ

忙しくしておりました。
しばらく更新出来ず、失礼しました。

さて、この土日は大学時代の友人と広島にキャンプに行っておりました。

ちょっと早いかと思ったのですが、ちゃんとゴマは出ていました。

2006.8.6、広島県高野町。

このポイントから、車で30分ほどのところに今回のキャンプ場があり、すぐ近くにたくさんワレモコウが生えていたのですが、全くゴマは見かけませんでした。

やはり、蟻の関係でしょうか、ワレモコウさえあればどこにでもいるわけではないと、改めて思った次第です。
f0063624_8214968.jpg

Commented by かの at 2006-08-07 21:16 x
幹事お疲れ様でした。
久しぶりによく飲み楽しいキャンプでした。
ゴマ飛翔写真撮れてましたか?
Commented by shimabito3 at 2006-08-07 21:36
幹事、ありがとうございました。
ひとえにブルメイの骨折りのおかげだと。

しっかし、ゴマは暑かった。あの後、クロツは確認できました。
くりゃー良かったのに、と言っても逆方向やもんね。
Commented by kenken at 2006-08-10 17:24 x
おっ、ゴマ!結構大きそうな個体ですね。
ワレモコウにゴマ、お決まりのシーンですが、ワレモコウの赤色が目に沁みていいです。
私ね、何回もゴマ撮影行っているのに、まだまともな写真撮れてないんです。
Commented by nomusan at 2006-08-10 21:32 x
高野町のゴマと言えば・・・・・・
白い(裏)・青い(表)・大きいの三拍子そろった美しいゴマ
の印象があります。

エエ雰囲気ですね~・・・。
Commented by blumei724 at 2006-08-11 01:42
かの、飛翔写真の道は厳しいのだよ!!まともにピントの合っているのがなかった(とほほ)
Commented by blumei724 at 2006-08-11 01:45
しまびと氏、あのまま帰って正解、渋滞の名所、宝塚トンネルで抜けるのに2時間かかった。あの時間に帰らないと何時になったやら。
あまりの暑さにゴマも草むらに入ったのか?飛ばなくなってしまった。
Commented by blumei724 at 2006-08-11 01:47
kenkenさん、私もどうしても開翅写真が撮れないでいます。あのブルーいつかは撮したいのですが。
Commented by blumei724 at 2006-08-11 01:51
nomusan、確かに白い個体が多かったように思います。この個体は大きいですが、小さいのもいました。
ゴマの個体変異と地域変異はいったいどちらなのか区別が難しいですね。
Commented by maeda at 2006-08-12 17:54 x
お疲れ様でした。
広島のゴマも場所によっては少なくて。
こっちは沢山飛んでおります。
by blumei724 | 2006-08-07 08:23 | | Comments(9)