自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

カラフトルリシジミ

急用のため、とんぼ返りになってしまいましたが、北海道から帰ってきました。

それでも、今回の目標、カラフトルリシジミを撮影でき、満足出来る旅でした。

当日は、天候が悪く、あきらめていたのですが、何と山の上だけ(!)が晴れていました。
詳細はmaedaさんのブログに書いて頂いたとおりですが、何事もあきらめてはいけないものですね。
2006.7.17、北海道
f0063624_22122872.jpg

さて、カラフトルリシジミは、想像以上の個体数が、狭い範囲のガレ場に飛んでいました。
チシマフウロの花に何頭も群がって、撮りまくりです。
f0063624_22125063.jpg


とうとう撮るのに疲れて、カラルリに囲まれながら、おにぎりを食べました。
これは楽園の食事ですね。

メスの写真のように、チシマフウロの花の裏側からストローをのばして蜜を吸う個体が結構いました。これは花粉を運んでもらえないので、花にとっては迷惑な行為ですね(笑い)
f0063624_22133146.jpg
f0063624_22134029.jpg

Commented by kenken at 2006-07-19 23:26 x
南へ北へと、ご活躍ですなぁ。
カラルリ、実にえぇ色が出ています。
何ごとも、とりあえず現場へ行ってみるもんですね。
その決断に大いに拍手です。パチ、パチ、パチ・・・
Commented by blumei724 at 2006-07-20 01:01
kenkenさん、ありがとうございます。とりあえず北海道まで来て、ホテルにいても仕方ないので、行ってみただけです。雲を突き抜けるというのはこう言うことなのかと思いました。
Commented by maeda at 2006-07-20 06:29 x
ブルメイさん、
お疲れ様でした。いろいろとありがとうございました。
とんぼ返りはもったいなかったかもしれませんが、その後の天候は良くありませんでした。
Commented by maeda at 2006-07-20 07:04 x
書き忘れました。
昼食はコンビニのありふれたおにぎりでしたが、カラルリの中での食事で何とも言えない感動でした。ちらちら周りを舞ってましたからね。
Commented by blumei724 at 2006-07-20 19:34
お疲れ様でした。クロオオイチは来年の楽しみに取っておこうと思います

私も目の前にカラルリが飛んでいる中での食事は、豪勢な気がしました(笑)
by blumei724 | 2006-07-19 22:19 | | Comments(5)