自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

ウイルスメール

ヤマト運輸を語ったウイルスメールが送られてきました。
たまたま、近日に荷物が届く予定があったので、本物だと思いこみ、でも荷物を指定した場所に取りに来い??って宅急便なのに変だ??と思っていたらウイルスメールでした。

私は、ウイルスメールのチェックサービスに入っているので、送られてくるメールは自動的にすべてチェックされます。
おかげで助かりましたが、このような報告が来ました。

--ウイルスの検出情報と感染ファイルの処理結果--

【ウイルス検出情報】
■ウイルス検出日時         :2017/04/20 15:26:51
■感染していたファイルの名前    :KP5 300512287906.ZIP/FPC 543086121301.pdf.exe
■検出されたウイルスの名前     :Backdoor.Trojan
■ウイルス送信元メールアドレス   :ヤマト運輸株式会社
■ウイルス感染ファイルの処理結果  :ウイルスを駆除しました

どうやら、添付のZIPファイルにウイルスを潜ませていたようです。
変なZIPファイルは絶対開かないですが、それでも怖いですね。
皆さんもお気を付けください。
by blumei724 | 2017-04-21 08:07 | 雑談