自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

ギフチョウ

今年の4月9日、京都北部にギフを見に行きました。天気は最高、時期も間違っていないはず。
斜めの会でもお会いするYさんとご一緒でしたので、外れのないように、去年も沢山いたポイントへ行きました。
ところがどうしたことか個体数が異常に少ない。
ギフチョウ_f0063624_8155065.jpg

結局、一日粘って、上の証拠写真程度しか撮れませんでした。

外れ年なのかと思っていました。しかし、FさんのHPを読んでいたら、京都北部でもシカ害で個体数が急激に減っているとのこと。
何年か後には、岩倉や大文字山のようなことになるのでしょうか?

先日行った皆子山ですが、よく知りませんが、昔ならギフの記録がきっとあったと思います。
しかし、直登している途中、数日以内と思われるシカの糞をたくさん見ました。
植林のスギの幹には、シカ害除けのビニールテープがぐるぐる巻かれていました。
これでは今でもギフのいる可能性は低いのではと思います。

シカそのものが悪い訳でないのは分かっていますが、何とかできないものでしょうか?
by blumei724 | 2016-12-06 08:32 |