自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

ヒサマツミドリシジミ2

ヒサマツ画像まだまだ、ありますぞ!!

ごらんの通り、頭の側から撮すと緑に光るのですが、横からだと青っぽい光になります。
そして後ろから撮すと、ほとんど光りません。
ヒサマツの場合、特に見る角度による差が大きいように思います。

2006.6.28、兵庫県
f0063624_2229960.jpg
f0063624_22292091.jpg
f0063624_22293327.jpg
f0063624_22294581.jpg
f0063624_2230077.jpg

Commented by maeda at 2006-07-02 18:05 x
こりゃー、たまりませんなあ。
ヒサマツは秋に見たことがありますが、静止しているところはもちろんありません。
顔がレンズを見ているのがかわいいですね。
Commented by blumei724 at 2006-07-03 04:03
昨年行って、どこに留まるか分かっていたので、今回は良い写真が撮れました。つぶらな瞳は確かにかわいいです。
Commented by takashi_yagi2 at 2006-07-03 23:20
ヒサマツが下草に降りるのは何時頃でしょうか。
すばらしい。まさにVサインですな。
Commented by blumei724 at 2006-07-04 05:18
ご存じの通り、ヒサマツは午後からが活動時間です。1時から2時ぐらいがもっとも多いでしょう。この写真は下草ではなく、テリ張りです。そこそこ高い位置に留まっています。
長い尾状突起に、裏面のVサイン、ヒサマツに間違いありません。
Commented at 2006-07-04 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takashi_yagi2 at 2006-07-05 00:14
ではこれは木か岩に登っての撮影ですか?これほど接近できる場所、しかも毎年テリトリーを張る場所、なかなかいい場所を見つけられましたね。
Commented by blumei724 at 2006-07-05 07:42
一部は脚立に登って撮影しています。
Commented by nomusan at 2006-07-05 22:46 x
お~、「マイ・キャタツ」ご持参なんですね~!これは、確かにすぐれものですね~・・・。エエ事教わりましたぁ(笑)。
Commented by takashi_yagi2 at 2006-07-05 23:48
ウラクロの時、ザックに入る脚立があればいいなと書きましたが、本当に脚立持参の撮影だったのですね。山道歩くのは相当重かったのではないですか?
Commented by blumei724 at 2006-07-06 22:03
脚立で一番大切なのは、落ちても大怪我しない高さのものを選ぶことです。不安定な場所に立てざるを得ないので、正直いつ落ちてもおかしくありません。欲張って高いのを決して使わないようにされたし。
Commented by kenken at 2006-07-08 23:33 x
カメレスですんません。私も脚立積んでます。
決して最上部には乗らないようにしています。
Commented by blumei724 at 2006-07-10 22:19
いえいえ、私もカメアップなのでちょうどです(笑)。
最上段に登りたい気持ちを抑える自信がないので、少し低いのを使っています(笑)。
Commented by naltrexone at 2007-05-12 02:12 x
you have a realy good site, realy interesting, thanks.
<a href=http://pharmacy2online.com/naltrexone>naltrexone</a>
<a href=http://pharmacy2online.com/protopic>protopic</a>
<a href=http://pharmacy2online.com/metformin>metformin</a>
<a href=http://pharmacy2online.com/prempro>prempro</a>
<a href=http://pharmacy2online.com/norco>norco</a>
by blumei724 | 2006-07-01 22:31 | | Comments(13)