自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

ウラゴマ

ヒメヒカゲの湿地に入るときアカシジミを見ました。一瞬でしたが、今年初めて見るゼフです。

そして帰ろうとすると、ウラゴマダラシジミが飛んでいました。今年2種目のゼフです。高いところに止まったので遠いですが、証拠写真です。
あたりを見ると目の前にイボタの木がありました。花はもうほとんど枯れかかっています。

湿地の周りにはヒメウラナミジャノメがいました。

2006.6.8、兵庫
f0063624_10175692.jpg
f0063624_10181128.jpg
f0063624_10182710.jpg

Commented by maeda at 2006-06-15 09:01 x
初夏の蝶までは順調でしたが、足踏み状態で夏の蝶を見ていません。
天気悪く日照時間が短いです。
週末もだめそうです。
Commented by shimabito3 at 2006-06-15 12:52
ウラゴやー、最近のマイ・ブームの蝶が出てくると嬉しさ・いっぱい。表が見たいのだけど、この蝶、見かけによらず飛翔は早く、難しい。
Commented by blumei724 at 2006-06-16 07:07
maedaさん、本州はすっかり梅雨です。今年はゼフの発生は遅れ気味??のようです。これからが良い季節なのですが、問題は週末と晴れの日が一致しないことです(笑)。
今日は良い天気のようですが...当然仕事です。明日の土曜日まで何とか晴れの天気がもってほしいのですが、天気予報では下り坂、日曜は雨のようです。
Commented by blumei724 at 2006-06-16 07:17
おおっつ、ウラガーしまびと氏ではないですか(笑)。九州に行ってギフが出来なくなった分、市町村集めは、クロツとウラゴになったんですね(笑)。
ウラゴの開翅写真も撮りたいのですが、撮れていません。
Commented by maeda at 2006-06-16 08:53 x
あと一月でお会いできる予定ですが、雨連れてこないでね!
Commented by blumei724 at 2006-06-16 20:55
そういえば去年の北海道は毎日雨でしたねー(笑)
by blumei724 | 2006-06-14 10:20 | | Comments(6)