自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

山ゴマ

お盆休みは、能登に旅行に行っていました。
行き道がてら、白山白川郷ホワイトロード(旧名、白山スーパー林道)を通りました。

紅葉シーズンはすごい車の数で、確かに紅葉の景色もすばらしい道ですが、
渋滞しており、途中の滝で駐車場に止めるのも一苦労でした。
今の季節は人も少なく、走りやすかったです。
深緑もなかなか美しく途中で少し、トレッキングしてみることにしました。

道を歩いていくとこんなものが
山ゴマ_f0063624_181284.jpg

これってカライトソウではないのかな?
いやきっとそうだ。
すると茶色っぽい蝶が一頭向こうを飛んでいます。
ベニヒカゲか?
確認したい...。しかし斜面を登る元気もない。
そのときは確認できず。
帰り道に同じところを通ったとき、今度は斜面をよじ登った!!
これでした!!コメツツジで吸蜜するところ。
山ゴマ_f0063624_18191766.jpg

カライトソウで産卵のような行動をしています。
山ゴマ_f0063624_18201520.jpg

話に聞いていたとおり黒かったです。
山ゴマ_f0063624_1822574.jpg

メスとは言え、青い部分はまったくありませんでした。
山ゴマ_f0063624_2071545.jpg

思いがけず良いものが見れました。
2015.8.12
by blumei724 | 2015-08-15 18:12 |