自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

積雪

先日訪れた但馬地方の山、山頂のブナ林はまだこんなに雪が積もっていました。
至る所に雪の重みで折れたり、倒れたりしたブナの枝が落ちています。
f0063624_18153519.jpg

ここはフジミドリがいる場所なので、少し卵を探しましたが見つけられませんでした。ギフが目的だったので時間を割きませんでしたが、探せば見つけられそうです。
ただ平地で育てている我が家のブナの葉は堅くなっており、今見つけたところでエサをどうすればいいか分かりません。

季節の進み具合は、ふきのとうが出たところだったり、キブシの花が咲いていたりと、京都より一ヶ月ほど遅れています。今年は雪が多かったのかもしれません。
f0063624_18155292.jpg
f0063624_18161284.jpg

麓ではボロが多かったですが、山の上の方のギフはまだ発生していないのかも知れません。実際、平年は多く見られるという山の上の方では、見ませんでした。

f0063624_18162875.jpg

最後はスジグロシロ(エゾ?)
2006.5.4
Commented by maeda at 2006-05-07 21:05 x
時期が読みにくいのはこちらだけではなさそうですね。
その雪景色は北海道で撮ったといわれても違和感ないです。
Commented by nomusan at 2006-05-07 21:08 x
スジグロ?の画像、エエですね~・・・・・。お互いが魅力を引き立てあってる感じですね~・・・・。私もこんな画像が撮りたいものです・・・。
Commented by blumei724 at 2006-05-08 08:20
自分でもmaedaさんのブログ写真みたいだ(笑)と思いながら載せました。
Commented by blumei724 at 2006-05-08 08:26
nomusan、ありがとうございます。何かほっとする組み合わせです。
by blumei724 | 2006-05-07 18:23 | | Comments(4)