自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

ギフチョウとサクラ

何とか今年の目標のサクラでの吸蜜写真を撮れました。

やっと天気も味方してくれて、快晴の一日。
兵庫県但馬地方の山に行きました。

山頂付近はまだまだ雪が残っていてびっくり。
山の上の方はまだ早いようなので、麓でソメイヨシノに来るところを運良く撮影できました。
破損した個体も多かったのですが、そこそこ綺麗な個体もいてくれました。


2006.5.4
f0063624_0503514.jpg
f0063624_0504897.jpg

Commented by maeda at 2006-05-05 08:57 x
桜とギフはやはり合いますね。
いろいろな花に来ますが、これが一番落ち着くかな。
Commented by ブルメイ at 2006-05-05 09:12 x
そうですね、サクラが一番吸蜜時間が長いように思います。スミレなんかちょっちょっと待ってという間に飛び立ってしまいます。
今まで、高くて降りてこない、逆光という条件のため、サクラではなかなか良い写真がとれなかったので今回は幸運でした。
Commented by takashi_yagi2 at 2006-05-05 17:18
なんと日本的なことでしょう。私もぜひこの組み合わせの写真を撮りたいと思っています。2枚目の写真、私個人が眺める以外に用いませんのでハードディスクに保存させてくださいませんか。
Commented by nomusan at 2006-05-05 19:56 x
お~、エエですね~・・・・。カタクリも良いけど、桜も良いですね。まさに「花蝶ふうげつ」の面目躍如ってとこでしょうか(笑)。二枚目の画像は本当に雰囲気でてエエ画像ですね~・・・。
Commented by blumei724 at 2006-05-05 20:48
八木先生ありがとうございます。それでは大きいサイズで、以前いただいた名刺のメールアドレス(大学)に送ってみます。
Commented by blumei724 at 2006-05-05 20:53
のむさん、こんばんは、ありがとうございます。いえいえ最近は用事があったり、サボったりで、のむさんの行動力を見習わねばと思っています。
Commented by かの at 2006-05-06 01:59 x
いい画像撮れたのですね。ご一緒できなくて残念でした。林道の上にも雪残っていたのですか?
Commented by blumei724 at 2006-05-06 06:12
雪は大分ありましたが、林道は除雪してあったので、問題ありません。
Commented by kenken at 2006-05-06 21:03 x
ほ~新鮮な個体ですね。去る4/29の京都のギフと言い、但馬もそうですが、どこもやや遅い季節進行なのかな。
桜にギフ、これはよく撮れています。私も何回か撮っていますが、いつも、なぜか逆光シーンが多くて没になっています。(笑)
Commented by blumei724 at 2006-05-07 06:51
そうなんですよね。サクラだと、高くて降りてこないし、逆光がつきもので、今までなかなか良い写真が撮れなかったのですが、今回は目の前で撮影できました。
by blumei724 | 2006-05-05 00:50 | | Comments(10)