自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

スミレとオレンジ3

2日目(6月2日)のことを書いておきます。
この日は朝から曇り、9時までにポイントに着いたのですが、気温が低く、とても飛びそうにありません。
スミレの前で待っていても、たまにスジグロシロチョウに、ハッとさせられるぐらい。何にも飛んできません。
向こうに青いシジミがいると林に入っても、ルリシジミでした。
聞いてはいたのですが、やはりオレンジは天気が悪いと全然飛ばない蝶なのですね。このあたりの習性はギフチョウみたいです。
K氏はあきらめて、登山すると上っていきました。

私は、無理だろうと思いながら、ひたすら待つばかり。
そうそう実は今年のGWの一日、旅行の合間にギフのイエローバンドを見に白馬に行ったのですが、そのときも一日天気が悪く、まったく見れませんでした。
天気ばかりはどうしようもありません。

ところがです。神は見捨てていなかった!!11時30分から12時ぐらいの間、少しの間晴れ間が差したのです。
そしてその30分の間に、3,4頭のオレンジが飛んできて、念入りにスミレで吸蜜していきました。
おかげでいい写真をたくさん追加できました。
f0063624_10492684.jpg

by blumei724 | 2013-06-15 10:49 | | Comments(0)