自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

スミレとオレンジ

6月1日、2日、ここ何年も、ずっと見に行きたいと思っていた、オレンジに会いに行ってきました。
スミレとオレンジ_f0063624_8205860.jpg

もう10年以上見ていないのですが、計画を準備万端整えて、やっと行こうとしていたところに、天気予報は二日間とも雨模様。
中止するかとも考えたぐらいでしたが、直前になって土曜の午前中だけなら、晴れの予報に変わりました。
もう行くしかないと、京都を出発。
今回の計画のミソは、運転手2人体制でノンストップで行くこと、やはり一人で運転して帰ってくるには遠い。
相棒の学生時代からの蝶友K氏と交代で運転して、予定通り朝の9時ごろ現地着。

ポイントと予想する場所に着いたら、すぐにオレンジの飛翔に遭遇しました。
なかなか止まりませんが、とにかく証拠写真じゃ!!と飛んでいるところをまず無理やり撮影。
後で見ると写真の片隅に豆粒ほどのオレンジが写っていました(笑)

二頭目を追いかけていると、スミレの花に止まって、吸蜜をはじめました。
普通あり得ない遠くから、証拠写真を撮りつつ接近して、ついに撮影成功!!

その花と決めて待っていると、次々にやって来て撮影でき、初めの一時間ぐらいでほぼ目的を達したのでした。

スミレとオレンジ_f0063624_14192188.jpg
スミレとオレンジ_f0063624_14195663.jpg

by blumei724 | 2013-06-03 08:22 |