自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

ギフチョウとスミレ

同一個体ですが、カタクリに混じって咲いているスミレでも吸密していました。

スミレは花丈が低いので、どうしても地べたにいるような絵になってしまうのと、この写真のように花が隠れてしまいます。
桜やツツジの方がまだ絵になる感じです。

まあ贅沢を言えばきりがないし、とりあえずギフが写っていれば満足なんですが(笑)

ショウジョウバカマは、ギフが吸蜜しているのを私は見たことがありません。吸蜜することは非常にまれなのでしょうか?

2006.4.14、福井県あわら市
f0063624_9211960.jpg
f0063624_9213245.jpg

Commented by nomusan at 2006-04-19 06:27 x
やっぱりギフは吸蜜画像が似合いますね。私もこんな画像が撮りたかった。週末の天気予報、またしてもよくありません、やれやれです(笑)。
Commented by maeda at 2006-04-19 17:21 x
スミレでの吸蜜写真はなかなか難しいですね。
横からだとスミレも写し込めますが、蝶自体がイマイチになるし。
これはでも良く撮れていますね。
Commented by blumei724 at 2006-04-19 21:53
nomusan、いやいや、北陸の多産地と違って、山口では写真を撮れるだけで十分貴重ですよ。
Commented by blumei724 at 2006-04-19 21:55
maedaさんありがとうございます。スミレは止まる時間も短いような気がします。なかなか良い写真は撮れません。これはまあまあというところでしょうか。
Commented by kenken at 2006-04-23 22:00 x
いえいえ、ショウジョウバカマでもちゃんとギフは吸蜜します。ですが、カタクリに比べると吸蜜時間が短いように感じますね。なかなか撮影するのは至難なわざです。
Commented by blumei724 at 2006-04-24 08:35
kenkenさん、教えていただいて、ありがとうございます。私もいつか撮影したみたいです。ショウジョウバカマとギフ...
by blumei724 | 2006-04-18 09:22 | | Comments(6)