自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

オオゴマなど

2012年8月4日~5日、毎年恒例の大学時代の仲間とのキャンプがありました。
初日は乗鞍岳にて高山植物の観察。
2日目はみんなと別れて、しまびと氏と新穂高方面に行ってきました。
まず迎えてくれたのはコヒョウモン
f0063624_22532370.jpg
f0063624_22534186.jpg

信州方面に来たことを実感します。

オオゴマシジミ
f0063624_2251462.jpg

ちゃんと写真は撮れなかったのですが、エゾのメスかと思われるゼフィルス。
もちろんヒメシジミも擦れていましたが、たくさん見られました。

キバネセセリは少し擦れていました。
f0063624_2256280.jpg


そしてもうこんなチョウが出ていました。山小屋の周囲を飛び回っていました。
出始めだと思います。
f0063624_2257638.jpg


ところでガレ場で、しまびと氏の向こうの茂みから黒いものがガサガサするので、まさかと思ったら、本物の熊でした。小熊だったのですが、母熊が近くにいたらどうしようかと一瞬思いました。
f0063624_2344921.jpg

しかし、単独行動だったようです。この時期はもう親離れしているのでしょうか?
ちなみに私は山で遭遇するのは今回が初めてでした。

この後、熊の出たガレ場がポイントのようなので上に登るか?としまびと氏に言われましたが、丁寧にお断りしました(笑)。
Commented by かの at 2012-08-09 23:56 x
幹事お疲れ様でした。高山散策、キャンプにカレーと楽しませていただきました。しかし熊と遭遇していたとは驚きました。自然が残っている場所ということでしょうが怖くて行きにくいですね。しまびと氏は気にしないでしょうが。来年下の方だけ教えてください。
Commented by ブルメイ at 2012-08-10 06:23 x
今回は下見程度でした。来年また挑戦したいような、したくないような...。
by blumei724 | 2012-08-09 23:06 | | Comments(2)