自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

ギフチョウとカタクリ

本日は平日ですが、ずっと前から有給を確保していました。天気予報は曇りでしたが、今日しか行けない!!

昔、しまびと氏に教えてもらった(ありがとう)、福井県あわら市(旧金津町)のポイント。厚い雲に太陽は閉ざされ、カタクリは全部下を向いたままで(夜は下を向くんです)、なんだか寒い。
とにかく、天候の回復を祈るしかない。

すると、天は味方してくれた!!午後から晴れてきた。それと共にカタクリの花も少しずつ上を向き始め、ついに現れた!!
一匹の雌が、このところの雨でよほど空腹だったのか、長い時間蜜を吸っては、日光浴を繰り返し、写真を撮らせくれた。

2006.4.14、福井県あわら市
f0063624_215051.jpg
f0063624_21502912.jpg
f0063624_2150431.jpg
f0063624_21505690.jpg

Commented by かの at 2006-04-14 22:20 x
天気が回復してよかったですね。今日は寒くて冬に逆戻りかと思いましたが。カタクリとギフはやはり絵になりますね。
Commented by blumei724 at 2006-04-14 22:32
かのも今年一度ぐらいはギフを見に行かない?金津のあそこは道が在って無きようなもの、歩きにくいしわかりにくいし(笑)。
Commented by かの at 2006-04-14 23:01 x
確かに金津のポイントは案内なしでは行けませんね。しまびと氏も野を越え山越えよく見つけましたね。(毎回のことですが)ギフは昨年西脇では見ましたが今年は未だ見に行っていません。予定が合えばガイドお願いします。
Commented by maeda at 2006-04-14 23:45 x
あなた方のポイントはそんなとこ多いですね。
ヒメヒでそう感じました。
みんな、そうやってそんなところ見つけるのやろう?
それにしても良い写真!
Commented by blumei724 at 2006-04-15 06:46
ギフの時は、道路から良さげなピークめがけて、とりあえず直進!なんてよくしてました。ギフは鉄塔に集まる?とかいって鉄塔を目指したり。
ピークに着くと茂みでネットを振るスペースもなくて困ったり、逆に裏から車で上れる立派な道があって、あの苦労して上ったのはなんだったの?とか(笑)。そういう未知のポイント探しも結構楽しかったものです。
よく道を無視して登るので、その際に見つけたポイントではないかと思いますが、発見者のしまびと氏、どうでしたか?
Commented by nomusan at 2006-04-15 07:38 x
お~、確かに貪っているって感じでてますね~(笑)。エエですね~。環境もとりこめてエエ雰囲気ですね~・・・。
>裏から上れる立派な道があって・・・・・
よくわかります(笑)。
Commented by blumei724 at 2006-04-15 10:34
今回は環境も入れた写真が撮りたいと思い、がんばって近ずいて撮しました。
雌の方が食い意地が張っているのか、長い時間吸蜜するように思います。比較的長い時間止まってくれたので、近ずけました。
Commented by shimabito2 at 2006-04-15 22:28
こんばんは、しまびとです。あそこの昔はもうちょっとましな道がありました。その道から見えた空間が有りそうな雑木林をめざして、ちょっとした斜面を登ると、見事なカタクリの群生地を発見。こりゃーええとblumeiに紹介でした。今は途中の道はなくなったみたいやね。

せっかくの時間を使って遊びに行くので、確実性も捨てがたいのですが、新しいことを見つけるのもとっても楽しい!
Commented by kenken at 2006-04-15 22:54 x
お天気回復、良かったですね。ピカピカの♀ではあ~りませんかっ!
確かに、前の日の天気が悪くて吸蜜できていない時は、じっくり吸蜜するので撮影が容易です。あと、晴れていてもやや気温低いほうが活動が不活発でゆっくり吸蜜してくれて、撮影にはもってこいですね。
今日4/15は雨・・・次は4/18くらいがいいのかなぁ。仕事なにしたろかしら(笑)
Commented by blumei724 at 2006-04-16 00:24
しまびと氏、あそこは年々道が消えていき、行きにくくなっています。しかし、蝶屋さんすら、だーれも来ないしギフの楽園を独占できます。
Commented by blumei724 at 2006-04-16 00:30
kenkenさんコメントありがとうございます。吸蜜時間が短いとピントを合わせているうちに逃げられるし、ラッキーでした。
18日...またスクランブル発進ですか(笑)?うらやましい。
Commented by shimabito2 at 2006-04-16 00:33
多雪地帯のありがたさやね。雪が空間を作ってくれる。明日は、山口のギフに行ってきます。岡山北部もよぎったけれど、確実性を考慮しました。山口なら転戦も可能だし!!!!
by blumei724 | 2006-04-14 21:52 | | Comments(12)