自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

ウスバシロチョウ

 1000円高速もあとわずかですが、雨のためどこにも行けていません。
もうすぐ一年で一番選択肢の多い時期、もし休みに晴れたら、その貴重な一日どこに行けばいいのか悩むところです。

 さてさて2011.5.31の続きがあります。
 鞍馬でアゲハの写真を撮った後、杉峠に行ってみましたが、ゼフには早すぎる今の季節、当然ながら何もいませんでした。

 そこで峠を抜けて花脊に行き、以前、ウスバシロチョウを観察したポイントに行ってみました。
 天気が曇っているうちは、ウスバシロはほんのわずかしか飛んでいなくて、それを追いかけて水路にはまり、転倒、ドロドロになりました。しかし、体はドロドロになろうとも、カメラだけはしっかり持ち上げて、水に浸からなくしたので、セーフでした(笑)。

 ウスバシロは曇っているうちは、畑の横の山椒の木の上に止まり、じっとしていました。晴れてくると、いっせいに木から降りてきて草むらを飛び回り、交尾行動も観察できました。
 
f0063624_22281747.jpg
f0063624_22283519.jpg
f0063624_22285289.jpg
f0063624_2229336.jpg
f0063624_22291728.jpg

Commented by nomusan at 2011-06-21 20:41 x
おお、懐かしや、北山のウスバシロチョウ(笑)。
私の初バシロもこのあたりだったのかなぁ・・・
そう思うと見慣れたウスバシロのような感じがします(笑)。

終わっちゃいましたねぇ~・・・千円高速・・・。
Commented by kenken at 2011-06-21 23:11 x
あっ、ひとめ見てどこで撮ったか分りました!(笑)
この辺り、まだまだ健在のようで、何よりです。
1,000円高速、とうとう終わってしまって悲しいなぁ。(涙)
Commented by blumei724 at 2011-06-22 22:16
nomusanこんばんは。そうですか、北山のウスバシロも見に行っておられたんですね。ギフと違って、どこの産地のものでも白っぽいと、黒っぽい、しか違いは分からないようですが(笑)
Commented by blumei724 at 2011-06-22 22:19
kenkenさん、今回はポイントバレバレで構わないので、変に気を遣わなくて楽です。いっぱい飛んでいました。
1000円高速、せめてシーズンの後半に入る8月ぐらいまでして欲しかった。
by blumei724 | 2011-06-13 22:30 | | Comments(4)