自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

アオバセセリ

2011. 5.31 平日ですが、休みが取れたので、どこかに出かけようと思いました。
残念ながら、天気予報は「晴れのち曇り」でいまいちなので、遠出はやめて、近場の貴船周辺に行ってみることにしました。

 いつもは差し障りがないように、撮影場所などをわざと曖昧に書いているのですが、今回は問題ないので書いてみようと思います。

 朝10時に貴船神社(京都市左京区)に到着。ツツジの花はもう時期が遅くほとんど枯れていたので吸蜜に来る蝶はいませんでした。川沿いに奥社のあたりを歩いていると、ウツギの花にアオバセセリとコチャバネセセリが来ていました。

 少し写真を撮ったのですが、すぐに飛んで行ってしまい、探してみると対岸の大きなウツギの木にいるようです。川を飛び越えようかとも思いましたが、台風一過で増水しており、これはちょっと危険です!!
 川下の橋を渡って回り込み、ようやく対岸のウツギにたどり着きました。ウツギには3頭のアオバセセリが来ており、せわしなく吸蜜していました。まもなく2頭はどこかに飛んで行ってしまい。最後の1頭がモデルになってくれました。
 
アオバセセリは早朝と夕方が活動時間だそうで、やがて最後の1頭もお腹が満たされたのか、どこかに行ってしまいました(続く)。
f0063624_18424818.jpg
f0063624_184371.jpg
f0063624_18432178.jpg

Commented by nomusan at 2011-06-05 20:32 x
貴船・・・・ええ響きですねぇ~・・・。
学生時代を京都で過ごした九州人にとって・・・・・
”貴船”は何とも”京都”を感じさせてくれる地名ですねぇ~。

貴船神社は春先に某シジミを見に行った記憶がありますよ。
けど・・・・涼をとってお食事ってのは・・・縁がない世界でしたねぇ(爆)。
Commented by kenken at 2011-06-05 20:46 x
アオバセセリ、綺麗に撮れていますね。えぇ色です。
最近ね、遠征も良いのですが、地元の蝶もきちんと撮影せんとあかんなぁ~って、思っております。
Commented by blumei724 at 2011-06-05 22:48
nomusanこんばんは。貴船の川床料理、長年京都に住みながら、私もいただいたことがありませんが...。値段が高すぎて、それだけあったら、高速で○○に行けるんじゃない??と思うのは私だけでしょうか(笑)。
Commented by blumei724 at 2011-06-05 22:50
kenkenさんこんばんは。高速1000円もなくなることですし、近場の蝶も見直しましょうか??
by blumei724 | 2011-06-02 18:45 | | Comments(4)