自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

黒ギフ、奈良県

私は奈良県のギフは見たことがなく、一度見てみたいと思っていました。

今年の正月の斜め45度の会で、ギフの話題が出た際にkenkenさん、ふOみOさんに、K山ならいるよと教えていただきました(酒がかなり入っていたのですが、たぶん間違いないと思います(笑))。

K山の山頂に着いて、50mも歩かないうちに最初の個体を発見しました。しかしギフ?クロヒカゲモドキ?という感じで、北陸の黄色いギフを見慣れた私には、かなり黒く見えました。追いかけて止まったところをみると、確かにギフでした。

数もそこそこ見られましたし、発生初期で新鮮な個体が多く、観察にはちょうど良い時期でした。

斜め45度の会で話を聞いていなければ、こんな機会には巡り会えませんでした。
kenkenさん、ふOみOさん、会に呼んで下さったnomusanさんや参加者の皆さんに感謝します。

2011.4.21、奈良県K山
f0063624_18582048.jpg
f0063624_18583712.jpg

Commented by kenken at 2011-04-21 21:01 x
おおっ!紀伊半島らしい重量感のあるギフチョウですね。
う~ん、45度の会でのお話し・・・こちらも相当酔っていたので、記憶が・・・(笑)
当日、撮影者の方は他にも何人かいましたか?
Commented by ブルメイ at 2011-04-21 22:07 x
kenkenさんありがとうございました。京都府南部のギフと比べても、黒い気がします。
撮影の方は少しだけ、青や白の布(笑)をお持ちの方も結構おられました。
Commented by nomusan at 2011-04-21 22:20 x
おおっ、今日は奈良ギフにお出かけでしたかぁ。
呑んでいながらポイントだけはしっかり記憶を・・・・・
流石でございますねぇ~(笑)。

>しかしギフ?クロヒカゲモドキ?という感じで・・・・
見た目、そんなに黒いのですかぁ・・・いつか私も・・・(笑)。
Commented by Noreen05 at 2011-04-22 01:18
奈良のギフチョウって黒いんですねー!
いつか撮影してみたいものです。
ブルメイさん、やはりギフチョウシーズンのBlogは更新が早いですね~~♪(笑)
Commented by blumei724 at 2011-04-22 07:37
nomusanありがとうございました。
暗い林間から飛び出してきたせいもあって、一瞬??でした。
Commented by blumei724 at 2011-04-22 22:49
Noreenさん、こんばんは。福井ギフも奈良ギフもまとめて撮りに来ちゃって下さい。これで最低1週間は関西に滞在と...(笑)。
Commented by maeda at 2011-04-24 17:59 x
なにやら、こそっと活動していますね。
ついつい見落としてしまいがちです。
Commented by ブルメイ at 2011-04-24 19:26 x
maedaさん、こんばんは。春から、運が良いようです。順調です(笑)
Commented by トクサン at 2011-05-04 19:37 x
ギフ、懐かしいですね。
もう何年見てないことか・・・。
再開できる日を夢見ています。

ところで、遂に私も爺さんの仲間入りしました。
4月8日に初孫誕生です。
孫にすっかりメロメロ・・・たまりません。
Commented by takashi_yagi2 at 2011-05-05 10:17
私は今年は、さっぱりの春でした。ご一緒しなかったのが出足のつまづきでした。あのとき無理に行っていたら。K山、確かにぱっと見、黒いですね。
Commented by blumei724 at 2011-05-06 00:18
トクサン、お久しぶりです。
飛騨ギフを一緒に探して回りましたねー。懐かしい。
春の山は良いですよ!!またいつかご一緒しましょう。
お孫さん誕生とはうらやましい...。
Commented by blumei724 at 2011-05-06 00:23
yagiさん、お忙しいかったので仕方ないですよね。
またの機会にご一緒出来たらと思います。
K山、おすすめです。来年でも行かれてはどうでしょう?
by blumei724 | 2011-04-21 19:02 | | Comments(12)