自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

初ギフチョウ、福井県

今年、最初のギフチョウ観察に福井県に行ってきました。
やはり、例年より1週間ぐらい遅れているようでしたが、多数の新鮮な個体を観察出来ました。
今年は非常に遅れているという情報だったので、まだ未発生で、フライングかと心配していましたが、大丈夫でした。
2011.4.10.福井県あわら市。
f0063624_21231367.jpg

f0063624_22404137.jpg
f0063624_17142693.jpg

毎年訪れているあわら市(旧金津町)のポイントですが、今年は10日(日)に行く計画を先月から立てていました。
ところが直前になって、今年のギフは非常に遅れているとの情報が...。
インターネットを調べても福井、石川の発生情報は皆無。
これはフライングかと思い、岐阜県低山地のポイントに、行き先を変更しようかと、当日まで迷いました。
しかし天気は快晴だし、いくら何でも4月10日だし、一匹ぐらいは見れるだろうと、予定通りに行くことをぎりぎりで決めました。
南条のサービスエリアでソメイヨシノをチェックすると全く咲いていないので悪い予感。
しかしポイントに近づくと、マメ桜はもう咲いていました。登り始めるとショウジョウバカマも咲いていたし、雪も残っていません。
そして、ポイント到着。カタクリは...咲いていました。
主役は?と思ったら着いてすぐに発見!!
一日粘って一頭でも見られたらと思っていたので、ホッとしました。
後は食事をする暇もないぐらい、次々に新鮮な個体が吸蜜に訪れ、初ギフを満喫して帰ってきました。
Commented by nomusan at 2011-04-11 20:49 x
ああっ、これや、これやがな!
私が撮りたかった画像をあっさりとぉ~。
う~ん・・・やっぱり日頃の行いの違いなのかなぁ・・・(笑)。
ええ判断でしたねぇ~。
今シーズンの出だし快調ですねっ(笑)。
Commented by ブルメイ at 2011-04-11 21:35 x
私もフライング経験数知れず(笑)。しかし今回だけはラッキーでした。
Commented by Noreen05 at 2011-04-14 08:06
いいなぁー!ギフチョウ。
実は8日~11日まで福井へ法要に出かける予定でした。でも震災で自粛してキャンセルしてしまったのです(涙)
来年ブルメイさん、そこへ連れて行って下さい!!お願いします(ペコリ)
Commented by ブルメイ at 2011-04-14 08:59 x
それは惜しかったです。来年、都合が合えば、お連れします!!
Commented by kenken at 2011-04-20 00:10 x
亀レスにて失礼します。
フライング覚悟でお出かけしたほうが、新鮮な個体が撮れて良いことが多いような・・・しかし、何も飛んでいないと困りますし・・・なかなか良い時期の読み具合だったのではないでしょうか。
ギフにカタクリ、やっぱし似合いますねぇ~
Commented by ブルメイ at 2011-04-20 22:50 x
いえいえこちらが更新をサボっているせいです。気になさらないでください。
今回はラッキーにもちょうど良い時期でした。やはり行かねば分からないものですね。
by blumei724 | 2011-04-10 21:23 | | Comments(6)