自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

宝塚ガーデンフィールズ

 9月26日、秋の一日、宝塚ガーデンフィールズに行ってきました。開園7周年記念ということで、何と、入園料無料でした。
 実は帰ってきた後でペケヤマさんのブログを見て、めちゃかぶっていることに気がつきましたがお許し下さい(笑)。

 英国風ナチュラル庭園ということで、外国産の花が多く、名前のわからないものも多かったのですが、穏やかに庭園を散歩しながら、花を見られて、なかなか楽しめました。
どの季節でも花が咲いているよう、工夫されているようでした。

チャバネセセリ
f0063624_0594945.jpg

クマバチも吸蜜に忙しかった。
f0063624_105298.jpg

ちょっとおしゃれな花屋さんに置いてあるパンパスグラスと秋の空
f0063624_11222.jpg

シュウメイギク(秋明菊)は菊ではなく、アネモネの仲間だそうです。
f0063624_11444.jpg

白い彼岸花ばかりがたくさんありました。突然変異だと思いますが、栽培しているようです。
f0063624_123022.jpg

シソの仲間の葉です。
f0063624_125954.jpg

名前不明
f0063624_132391.jpg

芙蓉の仲間
f0063624_134898.jpg

オオケタデ
f0063624_141893.jpg

都会の中の庭園でしたので、蝶はツマグロヒョウモン、ナミアゲハ、キチョウ、ヤマトシジミなど普通種ばかりでした。

ちょっと気になったのは隣の手塚治虫記念館の入り口で、2頭のアサギマダラが天井の青い色か、塗料の匂いかに引き寄せられていたことです。
アサギマダラもギフチョウのように青い色に反応するのでしょうか?
あっ肝心の証拠写真を撮っていなかった(汗っ)
Commented by mmerian at 2010-09-29 19:37
お久しぶりです!
私も行ったことがあるんですよ
素敵なガーデンが側で羨ましいです(^^)
Commented by ブルメイ at 2010-09-29 21:14 x
お久しぶりです。家からは高速を使って40分で行けました。思っていたより近かったです。また季節を変えて行ってみたいと思いました。
Commented by pekeyama at 2010-09-29 22:24
おおっ!
伊丹昆虫館といい
宝塚ガーデンフィールズといい
領空侵犯はあきまへんでぇ~(笑
どちらもエエ場所ですよねぇ~
次回はもう少し脚を伸ばして
「西宮市立北山緑化植物園」か
「神戸市立森林植物園」か
はたまたもっと高速を飛ばして
「兵庫県立フラワーセンター」へ
是非お越し下さいませ(笑

宝塚市内では5月と10月に
街中でアサギマダラを見かけます。
きっと渡りの途中なんでしょうね。
青い塗料との関係は
PEKEがきっとこの週末に・・・
リベンジしてまいりましょう!
Commented by blumei724 at 2010-09-29 23:52
PEKEさん、こんばんは。宝塚近辺は良いところがたくさんありますね~。相楽園も近いですし。
ガーデンフィールズの中にソテツが植えてあったので、アレがいないかチェックしたのですが、残念ながらいませんでした。
by blumei724 | 2010-09-29 01:07 | | Comments(4)