自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

ヒサマツの飛翔

今までの経験では、ヒサマツは正午を過ぎてから活動が始まると思っていましたが、今回は10時ぐらいに晴れ間が出ると、すぐ活動が始まりました。
その数日前から雨が続いていたので、ヒサマツも、うずうずしていて、早く飛びたかったのかな(笑)?
本当の理由は分かりません。

すぐに2、3頭がテリトリーを奪い合って、テリトリーに入ってきた個体を追って、卍ともえが始まりました。2頭だけでなく、3頭が絡み合って、卍ともえするのも見られました。目の前30cmぐらいまで降りて来て、何度も飛ぶ姿を見せてくれました。
写真は、午前10時42分からの卍ともえの連続写真です。マクロレンズを装着したまま撮影したので、ピントはいまいちですが、雰囲気は分かっていただけると思います。
f0063624_76634.jpg

f0063624_771231.jpg

f0063624_773475.jpg

f0063624_782449.jpg

f0063624_784152.jpg

Commented by maeda at 2010-07-26 18:55 x
ヒサマツの飛翔が見られるとは、一度行ってみたいものです。
私の成虫観察歴は新潟で2度ほどです。高所を飛び回っていました。
Commented by blumei724 at 2010-07-26 23:03
足下の高さで、かなり長い時間飛んでいました。maedaさんでしたら、素晴らしい飛翔写真が撮れたと思います。
by blumei724 | 2010-07-11 07:12 | | Comments(2)