自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

クロマダラソテツ

11月1日、ペケヤマさんに教えていただいた某所にてクロマダラソテツの撮影。
あいにく雨が降り出したので、実質1時間ほどでしたが、写真は撮れました。

昔、与那国島で大発生したとき、2度とないチャンスと思い、わざわざ写真を撮りに行ったのに、こんなに身近にいるのはへんな感じですが、やっぱり間違いなくクロマダラソテツでした。

まずは、ちょっとだけ青い表が見えている写真。
f0063624_1027534.jpg

こんなビルの谷間です。
f0063624_10255681.jpg

すでに低温期型の方が多かったです。
f0063624_10281466.jpg

菊の花で休息です。
f0063624_10282840.jpg

時間があれば、開翅写真を撮りにまた行きたいと思っています
Commented by アトムじぃじぃ at 2009-11-02 21:36 x
こんばんは
昨日は雨が降り出して早々に撤収して親しくお話も出来ず申し訳ありません。
次回お会いしたときはよろしくお願いいたします。
Commented by かの at 2009-11-02 21:51 x
ご無沙汰しています。
ビルの谷間との写真もおもしろいですが菊の花と
クロマダラソテツとはおもしろい組み合わせですね。
又の更新楽しみにしています。
Commented by nomusan at 2009-11-02 22:49 x
低温期型、ええなぁ~。
この白い裏面が大好きです。
続編、ありますよね?楽しみにしていますよ(笑)。
Commented by blumei724 at 2009-11-03 00:19
アトムじぃじぃさん、こんばんは、こちらこそよろしくお願いします。しかし、なかなか良い場所に止まりませんね~。辛抱が要ります。私も年間パスポート買いますか(笑)
Commented by blumei724 at 2009-11-03 00:21
かの、こんばんは。どうですか?行く気になった?
Commented by blumei724 at 2009-11-03 00:23
nomusanこんばんは。もうすぐ九州でも低温期型が出てくるのでは?何とか逆光開翅、斜め45度の写真も撮りたいです(笑)
Commented by maeda at 2009-11-04 06:18 x
ちゃんと生きていたようですね。
ご無沙汰しております。
低温型、裏面が素晴らしいです。
Commented by blumei724 at 2009-11-04 09:23
ご無沙汰しています。生きていました(笑)。低温型は一見、別種かと思うぐらい印象が違いました。
Commented by pekeyama at 2009-11-07 07:23
おもいきり出遅れてしまいました(笑)
お会いできず残念でした。
大輪菊とのツーショット、
これは昨年から必死で追いかけている構図です。
なかなかありえない画像ですよね。
PEKEは本日出撃です。
頑張ってきます(爆
Commented by blumei724 at 2009-11-10 09:05
奥の方の菊の花だったので、望遠になってしまいましたが、何とかツーショット撮れました。pekeさんも、入園は年間パスポートですか(爆)?
Commented by kenken at 2009-11-10 19:56 x
ご無沙汰ですが、お元気でご活躍のようで何よりです。
クマソ、確かに低温期タイプですね。
いつまで発生続くのか・・・大変興味深い蝶です。
気温が低い晴れなら、結構開翅すると思いますよ。
Commented by ブルメイ at 2009-11-11 09:12 x
kenkenさん、ご無沙汰しています。クマソ、この冬超えるのか分かりませんが、もう一度撮しておきたいと思っています。開翅逆光撮りたいです(笑)。
by blumei724 | 2009-11-02 10:29 | | Comments(12)