自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

久しぶりの出動2

播但連絡道を使って、兵庫県を北から南まで移動。しかし、しまった!!
湿地にいるヒメヒカゲ撮影に必須のゴム長靴も替えのズボンもない!!
我が新車のフォレスター号の室内をドロドロにするわけにもいかない。うーんと考えて和田山のホームセンター「コーナン」に飛び込む。 
するとさすがに雪国だけあってか、雪かき用のゴム長靴がいっぱいあった!!一番長いゴム長とズボンを買って、いざ移動。本当は魚屋さんのような腰まであるゴム長が良いのだが、この際仕方ない。
現地に着くともう14時だったが、例年と同じく多数のヒメヒカゲに会えた。
f0063624_0194798.jpg
f0063624_020855.jpg

Commented by maeda at 2009-06-21 11:04 x
思い出したように活動していますね。
お元気ですか?
今年も夏合宿あるのですか?
行けないけど。
Commented by ブルメイ at 2009-06-22 09:03 x
トホホの活動実績です。蝶を見に行きたい気持ちはいつもあるのですが...。
キャンプやりますよ!!以前、maedaさんにも来ていただきましたよねー。年中行事として懲りずにやっています。
まもなく日程が決まるので(遠すぎますが)案内また連絡します(笑)。
Commented by kenken at 2009-06-23 19:47 x
おっ、久しぶりの更新ですねっ!見落とすところでした。(笑)
兵庫県縦断って、結構距離あるでしょ。私も一昨日やりました。
ヒメヒカゲ、新鮮な♀ですね。いつまでも飛び続けてほしいもんです。
Commented by blumei724 at 2009-06-23 22:51
兵庫縦断は思った以上に時間がかかりました。そうでしたか、kenkenさんもやっておられましたか(笑)。
ヒメヒカゲは生息域が狭い分、脆弱かも知れませんね。開発で湿地が無くなれば終わりですしね。
Commented by nomusan at 2009-06-26 21:06 x
おっと、出遅れてしまった(汗)。
ヒメヒカゲ、ええですねぇ~・・・・。こりゃ別嬪さんですねぇ。

ゴム長、ポイントに着く前に気付いて良かったですね(爆)。
Commented by ブルメイ at 2009-06-27 08:48 x
ホントです。湿地でゴム長なしで蝶を追いかけると、ドロか靴かもう分からなくなります。ということはさんざん経験したことがあるということでして...(笑)。
by blumei724 | 2009-06-21 00:24 | | Comments(6)