自然のままの蝶や花の写真を公開します。


by blumei724

鳥羽水族館

先週、約40年ぶりに、鳥羽水族館に行ってきました。
新名神ができてから、京都から伊勢方面には非常に行きやすくなったのは知っていたのですが、蝶の採集にはあまりなじみがない場所なので、行ったことがありませんでした。三重と言えばキリシマに鈴鹿山地に行くぐらいですから。
新名神と伊勢自動車道は揺れが少ない、とっても良い高速道で、気がつくと制限速度をOOkmもオーバーしています。危ない危ない!
前回は小学校低学年の時だったのですが、2つのことだけ覚えています。恐らくよっぽど印象が強かったのでしょう。
一つはペンギンが円形のプールを、ものすごい高速(と子供心に思った)で泳いでいたこと。もう一つは、足のいっぱいある蛸の標本があったことです。
ペンギンのプールはありませんでしたが、85本足の蛸の標本はまだありました(写真撮り忘れました)。
生き物のことはちゃんと記憶しているんですねー。三つ子の魂ではありませんが、やっぱり好きなんでしょう。
おなじみナポレオンフィシュ
鳥羽水族館_f0063624_18144299.jpg
世界で唯一、鳥羽水族館でしか飼育されていないジュゴン
鳥羽水族館_f0063624_18145168.jpg
鳥羽水族館_f0063624_18182460.jpg

ジュゴンに似ていますが、こちらはマナティー
鳥羽水族館_f0063624_18153610.jpg

おもしろい形の魚、名前は知らん。
鳥羽水族館_f0063624_1816538.jpg

セイウチのショーがおもしろかったのでおすすめです。
by blumei724 | 2009-01-25 18:19 | 雑談